個人客向け総合金融サービス「Olive」を提供する三井住友銀行は、2025年4月入社の内定を持っている学生200名(以下、学生)と入社1~2年目の社会人200名(以下、新社会人)の合計400名を対象に「25年卒の学生と新社会人のお金事情調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
25年卒学生の46.0%が「入社の半年前から初任給の使い道を決めている」
25年卒の学生へこれから社会人になるにあたっての心境を聞いたところ、「社会人になることに不安を感じる(61.5%)」、「残りの学生生活を満喫したい(47.5%)」、「社会人になることが億劫と感じる(まだ学生でいたい)(34.0%)」など、残り少ない学生期間を名残惜しみつつ、有意義な時間を過ごしたいと考えていることがわかった。
また社会人にとって特別なことの一つである「初任給」について、学生に対して既に使い道を決めているかを聞いたところ、「決めている(13.5%)」「なんとなく決めている(32.5%)」という結果となり、全体の半数近くにあたる約46.0%が入社の半年前から初任給の使い道を決めていることが判明した。
また学生に初任給の使い道を聞いたところ、「家族や両親にプレゼントを買う、食事へ連れていく(65.2%)」、「好きなものを買う(46.7%)」と回答。一方で、新社会人に対して実際の初任給の使い道を聞いたところ、「家族や両親にプレゼントを買った、食事へ連れていった(44.0%)」に次いで「貯金した(41.5%)」が上位に。
学生同様、日頃の感謝の想いを自分以外の人へ使うがトップでありながら、いざ社会人生活が始まってみると貯金という堅実な選択が増えている、という特徴ある結果が得られた。
■25年卒の学生が社会人になるまでにやりたいことは「長期旅行や遊び」
学生が社会人になるまでにやりたいことや準備したいことTOP3は「長期旅行や遊び(51.0%)」、「家族や友人との交流(48.0%)」、「アルバイトをして貯金する(42.0%)」という結果になった。
一方で、新社会人が社会人になるまでにやっておけば良かったこと(やっておいて良かったこと)TOP3は、「長期旅行や遊び(42.5%)」、「家族や友人との交流(41.5%)」、「語学留学や語学の勉強(24.5%)」となり、学生、新社会人ともに、時間を自由に使える学生時代だからこそ、できることへの優先度が高いことが明らかになった。
さらに、新社会人になるまでに「給与受け取りのために銀行口座を開設する」と回答した学生に対し、銀行口座を開設する際に重視するポイントを聞いたところ、「信頼感がある(70.6%)」に次いで「金利が良い (64.7%)」が上位に入った。
マイナス金利政策が終了し、これまで「金利のある世界」に馴染みのなかった世代が金利の引き上げに期待を寄せているのかもしれない。
また、学生は「全国に店舗やATMがある(58.8%)」、「身近に店舗やATMがある(47.1%)」ことを重視していることに対し、新社会人は「全国に店舗やATMがある(33.5%)」、「身近に店舗やATMがある(31.5%)」と数値が下がる結果に。
地元以外の土地で生活する機会の増加や仕事などで時間が限られる中で、店舗に行かなくても完結する銀行サービスを利用していることが考えられる。
社会人の約6割が「社会人になってからお金への価値観や使い方の変化を実感」
新社会人に対し、「社会人になってからお金に対する価値観や使い方に変化」を質問したところ、6割以上(66.5%)の人が「ある(28.0%)」「どちらかといえばある(38.5%)」と答えた。
特に変化したものは、第1位「給与で生活費をやりくりするようになり価格をシビアにみるようになった(43.6%)」、「貯金を始めた、貯金額を増やした(43.6%)」、第3位「買い物や食事に使う単価が上がった(42.9%)」という結果に。
お金に対する意識を堅実に持ちながらも、自分の欲しい物や食べたいものにはお金をかけることから、社会人になり忙しい日々の中でもタイパや生活の質を大事にしていることが推察できる。
また社会人だからこそ感じた「お金のあるある」を聞いたところ、「想像以上に生活費や交際費にお金がかかり手元に残る金額が少ない(40.5%)」、「通勤や仕事での外出機会が増えるため交通ICのオートチャージ機能が便利(16.5%)」が上位を占めた。
学生時代とは違う生活・交友関係から発生する出費や、忙しい中でも手軽・便利なサービスをより好む点に、社会人ならではの「あるある」を感じているようだ。
■若年層の約3割が現金払いだけでは入店や購入を止める「現金キャンセル界隈」
2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%と経済産業省が公表している中、学生・新社会人に対して、現金とキャッシュレスの利用割合を聞いたところ、学生 63%、新社会人 68%と、どちらも6割以上がキャッシュレス決済を利用していることがわかった。
学生、新社会人の7割が「ポイントが貯まりお得に使える」ことからキャッシュレス決済を利用していると回答している。
さらに学生、新社会人ともに34%がお店等での支払いが現金のみの場合、入店や購入を辞めたことがあると回答。
日常生活で「めんどくさい」「コスパが悪い」と感じる行為をなるべく避けたい、いわゆる「●●キャンセル界隈」が注目されているが、「ポイントが貯まらない」現金での支払いのみの場合、入店や購入を面倒に感じる若年層の約3割が「現金キャンセル界隈」であることが判明した。
調査概要
調査方法/WEBアンケート調査
調査対象 /2025年4月入社の内定を持っている学生、入社1~2年目の社会人(全国/10~20代)
有効回答数/400名
調査期間/2024年9月28日(土)~29日(日)
出典/三井住友銀行調べ
関連情報
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/brand/index.html
構成/清水眞希