本記事では、メルカリアプリの再インストールが必要になる不具合の内容と、具体的な手順、再インストールに関する質問やトラブル解決法を解説する。
目次
メルカリアプリを利用していると、手続きが進まない不具合が起こることがある。そんなときに有効な対処法の一つが、アプリの再インストールだ。
この記事では、メルカリアプリの再インストールの手順について解説する。再インストールが必要になるエラーの内容や、よくある質問に関しても詳しく紹介するので、トラブル解決に役立ててほしい。
メルカリアプリの再インストールが必要なとき
メルカリアプリを利用する上で、再インストールが必要になるトラブルや不具合について確認しておこう。トラブルの内容によってはアプリの問題ではないこともあり、その場合は再インストールをしても問題は解決しない。さらに、不要な再インストールを繰り返すと利用制限がかかってしまうケースもあるため注意が必要だ。
■アプリが動作しない
アプリが動作しない際に、再インストールで改善する可能性がある。操作中にフリーズしたり、強制終了になってしまったりする場合は、アプリの再インストールを試してみよう。
■機種変更後に引き継ぎをする
スマートフォンを機種変更した際に、新しい端末でも同じアカウントでメルカリを使うためにアプリの再インストールを行う。
ちなみに、iD決済の設定をしている場合は、再インストールの作業と同時にiD情報の削除も必要な点を覚えておこう。
■会員登録ができない
会員登録の手続き中に「エラーが発生しました」と表示されて操作が進まない場合、何らかの原因で登録情報を正しく読み取れなかった可能性が考えられる。何回かやり直しても同じエラーが出るのであれば、アプリの再インストールをしてみよう。
■本人確認撮影中に失敗する
本人確認は、マイナンバーカードを読み取ったり、運転免許証などの本人確認書類を撮影したりして行う。写真が不明瞭の際は「照合失敗」などのエラーが出るが、まれに写真や入力した情報に問題がなくても認証されないことがある。
キャッシュの削除や端末の空き容量の確保、端末の再起動をしても改善しない場合は、アプリの再インストールをして再度手続きを行おう。
■パスキーの登録ができない
パスキー認証とは、自身の端末で設定している指紋認証や顔認証、パターン認証をメルカリで利用できるようにする設定を指す。ビットコイン(メルコイン)取引機能を利用する場合に、パスキーの登録が必要になる。
以下の二点を行ってもパスキーの登録ができない場合は、アプリの再インストールをしてみよう。
- 利用端末/ブラウザ/アプリを最新バージョンにアップデートする
- 通信環境を確認する
2について、Wi-Fi利用中であればON/OFFを切り替えてみるといいだろう。モバイル通信中であれば、通信環境の良い場所で再試行してみよう。
メルカリアプリの再インストール手順
メルカリアプリの再インストール方法について、操作の手順を解説する。
1.現在のアプリを削除(アンインストール)する
まずは、端末に入っているメルカリアプリを一旦削除(アンインストール)する。
iOSの場合
メルカリアプリのアイコンを長押ししてメニューを表示させ、「アプリを削除」をタップする。
また、ホーム画面の余白の長押しからも操作できる。ホーム画面の何もない余白の部分を長押しすると、アプリの削除や移動がワンタッチでできるので「✕」をタップすればOK。
Androidの場合
Android端末は、メルカリアプリのアイコンを長押しし、「アンインストール」をタップする。「削除」では、ホーム画面から消えるだけで端末にはインストールされた状態のままなので、注意しよう。
機種によっては、長押ししても「アンインストール」の項目がでない場合がある。その際には「アプリ情報」をタップして進み、「アンインストール」をタップしよう。
2.メルカリアプリを再インストールする
アンインストールが完了したら、メルカリアプリを再インストールしよう。iPhoneならApp Store、Android端末はGoogle Playストアで「メルカリ」と検索して、アプリをインストールする。Google検索窓で検索してもアプリのインストールページがヒットするので、慣れている方法でOK。
3.ログインする
アプリがインストールされたら、ログインする。
一番下の「アカウントをお持ちの方」からログインしよう。
メールアドレスもしくは電話番号と、パスワードを入力し、「ログイン」をタップ。
端末の電話番号に認証番号が送られるので、SMSをチェック。6桁の認証番号をコピーして入力し、「認証して完了する」をタップしてログインする。
ちなみに、過去に何度かアプリの再インストールをしていると「*****のアカウントでログイン情報があります」と表示され、すぐにログインできる場合もある(*には自身のメールアドレスなどが表示される)。
再インストールに関するトラブル・よくある質問
メルカリアプリの再インストールに伴いトラブルが発生してしまった場合の解決方法や、よくある質問について解説する。
■再インストールしたらデータは消える?
アプリを再インストールしても、今までのアカウントのデータは消えない。再インストールの際はアプリを削除しなければならないため心配になってしまうかもしれないが、大丈夫。購入したものや出品したアイテムの情報、いいね!リストなども、今まで通り利用できる。
■アプリをインストールできない
アプリをインストールできないときには、次の三点を確認してみよう。
- 端末の空き容量
- 通信環境
- 端末のOSのバージョン
端末に空き容量がない場合は、アプリのインストールができない。不要なアプリやファイル、画像や動画などを削除して空き容量を確保しよう。
通信環境が安定していないと、アプリが正常にインストールできないことがある。Wi-Fiからモバイル通信に切り替えたり、接続状態が良好な場所に移動したりして再試行してみよう。
また、メルカリアプリは高度なセキュリティ環境で安全に利用できるよう、必要な動作環境に条件が設けられている。
- iOS 16.0以上
- Android 8.0以上
(2024年11月現在)
直前まで使えていた端末であればOSのバージョンが原因とは考えにくいが、何年も使っていなかった端末での操作の場合、OSが対応していないかもしれない。OSのバージョンを確認して、最新版のアプリに対応する動作環境にアップデートが必要だ。
その他、端末が原因の不具合の可能性もあるため、その場合は端末を再起動することで改善することもある。
■ログインできない
アプリの再インストール時にログインできない場合、いくつかの原因が考えられる。
- 入力した情報が誤っている
- 電話番号認証ができない
- VPN利用をしている
- セキュリティ上の理由
ログインには、電話番号もしくはメールアドレス、そしてパスワードが必要だ。いずれかの情報が誤っていると正しくログインできないため、大文字や小文字、間違えやすい文字や記号などに注意して入力する。
なお、パスキー登録している場合は正しいログイン方法であるかを確認し、必要に応じてパスキーの削除を行う。
また、端末の電話番号に認証番号が送信されるが、メルカリ事務局からのSMSが届かなければ認証ができない。SMSの受信設定を拒否にしている場合は、設定を解除して受信できるようにしよう。
VPN利用をしている場合にはログインできないことがあるため、設定を解除してログインする。
これらを確認して入力した内容が正しいのにログインできないのであれば、セキュリティ上の理由で一時的にログインできない状態になっている可能性がある。数日待ってから、改めてログインしてみよう。
■パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再設定を行う。メールアドレスもしくは電話番号を入力すると、パスワード再設定のメールが届くので、メール本文のURLにアクセスして手続きをする。
■再インストールしたらアカウントが消えた
再インストールしても今までのアカウントが消えることはないため、既存データが引き継がれていない状態であれば、正しくログインできていない。もしくは、新規登録している可能性がある。
まずはログインの状態を確認し、正しい情報を入力してログインしよう。誤って新規登録してしまっている場合は、一人で二つのアカウントを作っていることになる。メルカリの規約違反になってしまうため、お問い合わせから経緯を説明し、メルカリ事務局の対応に従おう。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
文/編集部