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リセールプライスの高いバイクTOP3、3位カワサキ「ELIMINATOR」、2位ホンダ「Gold Wing Tour」、1位は?

2024.11.21

今、リセール市場に出したとして、最も需要の高いバイクはいったい何だろうか?

バイク王&カンパニーが運営するバイク未来総研はこのほど、2024年6月~2024年8月の期間を対象に「再び売却した際、高値の付くバイク」=「“リセール・プライス”の高いバイク」上位10車種を発表した。

「ホンダ・X-ADV」が首位獲得!

「“リセール・プライス”の高いバイク」は、需要の高いバイク、つまり「人気のあるバイク」と言い換えることもできる。50回目となる今回は、「ホンダ・X-ADV」が二期連続首位に輝いた。

以下、2位「ホンダ・Gold Wing Tour」、3位「カワサキ・ELIMINATOR」、4位「カワサキ・ELIMINATOR SE」、5位「ホンダ・CB1300SUPERFOUR」、6位「カワサキ・ZX-4RR」、7位「ホンダ・CRF1100L Africa Twin」、8位「カワサキ・ZX-4R SE」、9位「ホンダ・CB1300SUPERFOUR SP」、10位「ヤマハ・MT-10 ABS」と続いた。

●順位 / メーカー・車種 / リセール・プライス
第1位 / ホンダ・X-ADV / 123.9 Pt
第2位 / ホンダ・Gold Wing Tour / 106.2 Pt
第3位 / カワサキ・ELIMINATOR / 105.3 Pt
第4位 / カワサキ・ELIMINATOR SE / 100.4 Pt
第5位 / ホンダ・CB1300SUPERFOUR / 95.1 Pt
第6位 / カワサキ・ZX-4RR / 94.5 Pt
第7位 / ホンダ・CRF1100L Africa Twin / 94.4 Pt
第8位 / カワサキ・ZX-4R SE / 90.0 Pt
第9位 / ホンダ・CB1300SUPERFOUR SP / 89.4 Pt
第10位 / ヤマハ・MT-10 ABS / 87.9 Pt

■二期連続首位獲得を果たしたX-ADV。人気の理由は?

NCシリーズとプラットフォームを共有したコントローラブルな車体特性は、スクーター形状でありながら高い走行性能を誇り、日常使いからツーリングまで幅広く扱える汎用性が魅力的な一台と言える。

状況によって車両を乗り変えずに扱える個性的なキャラクターで国内外問わず根強い人気があり、二期連続で首位に輝いた。

ツーリングだけでなくアウトドアレジャーとも相性がよいため、汎用性を求めるユーザー心理をしっかりつかめていることと、海外で続くオールラウンド機の需要も重なり、前回からさらに18.3ptも伸ばした今回の結果となった。

ツーリング・日常使いなどライフワークに合わせて車両を使い分けることが多かった今までの概念を破る新しい形となるのか、今後のランキング順位にも注目が集まる。

■安定した人気のGold Wing Tourは前回より7.6pt上昇

市販車唯一の水平対向6気筒による滑らかなエンジンフィーリングは他では味わえない乗り味で、四輪車に匹敵する快適装備で充実したツーリングシーンを提供してくれる。そのGold Wing Tourも国内外問わず人気で、前回から7.6pt伸び106.2ptとなった。

比較的丁寧に扱われることにより流通する中古車の状態も良い個体が多いため、値崩れしにくい事もランキング上位に入り続ける一因と考えられる。

■SEモデルの発売により3位、4位にELIMINATORシリーズがランクイン

2024年3月にSEモデルが発売され、流通量も安定したことで中古バイク市場でも人気となり3位と4位にELIMINATORシリーズがランクインした。一度は国内メーカーのラインナップから姿を消した400ccクルーザーを再び復活させた本モデルに注目が集まっている事がこの順位からうかがえる。

かつてのELIMINATORシリーズ同様、スポーツモデルのエンジンをベースに開発された軽快なスポーツ性能と、足つきが良く安定感のあるライディングポジションは男女問わず、今後もランキング上位を維持できるか注目が集まる。

■バイク未来総研所長 宮城光氏の解説

面白い結果となった今回ですが、全体的な印象としてはツーリング主体のマルチパーパスモデルをユーザーが求めているように伺えます。X -ADVはまさにその代表で、世界的にも支持されているマーケットからもわかります。

また、注目したいのはGold Wing Tourの上位への進出です。見た目に圧倒される方も多いのですが、乗ってみると見た目以上にドライバビリティーが高く、為替レートも手伝って「大物物件」として海外から注目が集まっていると考えられます。

ELIMINATORは普通免許で乗れる最大排気量モデルであり、走りも充実しているからこその上位進出でしょう。クルーズモデルとして長距離のツーリングを楽しみたいライダーからの支持が強いのでしょう。またスポーツ系では「やはり」と言うべき、ZX-4Rが奮闘しました。400cc4気筒の魅力は「乗って楽しいSSモデル」として、ユーザーからのリアルな反応とも言えるでしょう。

<算定基準>
・国内主要4メーカーが、国内で販売しているバイク(2024年11月現在・逆輸入車を除く)
・新車販売価格は2024年11月現在の価格を基準。カラー等により価格が複数ある場合は、最安値を基準に算定
・モデルチェンジが実施された場合は、最新モデルのみを対象とする
・期間内に、バイク未来総研独自の規定台数に達する流通があるバイクを対象とする

出典:バイク未来総研調べ

構成/こじへい

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