メルセデス・ベンツ日本は、2024年11月13日、フラッグシップEV「EQS」の改良型を発表した。同日より注文の受け付けを開始し、デリバリーは、2024年11月以降を予定している。
2022年にメルセデス・ベンツ初のラグジュアリー電気自動車として日本に導入された「EQS」は、同社が長年培ってきたラグジュアリーと快適性の理想を実現した電気自動車。
専用のプラットフォームを新たに設計・開発するだけでなく、電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かしたエクステリアデザインでは、空力という機能性も兼ね備えた先進の美しさを表現した。さらにNVH対策も徹底的に行い、静粛性はこれまでにないレベルに達した。またHEPAフィルターを採用した空気清浄システムにより、室内の空気はクリーンに保たれている。
今回の新型「EQS」は、室内で圧倒的な存在感を放つタッチ式のMBUXハイパースクリーンを新たにEQS 450+にも標準装備に設定し、機能性と美しさの両面を持ち合わせている。またソフトドアクロージングの新規採用、内外装デザインの刷新、デジタルコンテンツの強化、バッテリー容量の向上など様々なアップデートを実施し、ラグジュアリーと快適性の実現をもう一段階上げた電気自動車となった。
EQS 主な変更点
■エクステリア
・EQS 450+はクロームルーバーラジエーターグリルとボンネットマスコットを標準装備し、電気自動車のフラッグシップにふさわしいデザインへ刷新
・ソフトドアクロージング機能を標準装備して少ない力でドアを閉めることができ、半ドア状態を防止
・電動充電フラップを新たに採用し、利便性を向上
・有償オプションで新デザインの21インチAMGアルミホイールを選択可能
■インテリア
・EQS 450+にMBUXハイパースクリーンを標準装備
・エグゼクティブシートをEQS 53 4MATIC+に標準装備、EQS 450+にオプション設定
・EQS 450+にAMGラインパッケージオプションを選択するとシートの素材がナッパレザー内装へ変更
・MBUXエンターテインメントパッケージプラスを標準装備
・iPhoneに対応したデジタルキーを標準装備
・AMGカーボンファイバーインテリアトリムをMercedes AMG EQS 53 4MATIC+に標準装備
■パワートレイン
・バッテリー容量を118.0kWhに増やし、一充電走行距離759kmへ
・Mercedes-AMG EQS 53 4MATIC+にディスコネクトユニットを搭載
・最新世代の回生ブレーキを採用
■eATS(モーター)
EQS 450+は、リアに電動パワートレイン(eATS)を搭載し、最高出力360PS[265kW]を発生。一充電走行距離は日本で販売されている電気自動車の中で最長となる759km(WLTCモード)。電気モーターには永久磁石同期モーター(PSM)が採用されている。
PSMでは、ACモーターのローター(回転子)に永久磁石が取り付けられているため、ローターには通電の必要がない。電気モーターは三相の巻線を2つ備える六相式を採用しているため、きわめて強力。
Mercedes-AMG EQS 53 4MATIC+は、フロントとリアにeATSを備えており、最高出力は658PS[484kW]を発生(RACE START使用時は最大761PS[560kW])。航続可能距離は659km。トルクシフト機能によってフロントとリアの電気モーター間で駆動トルクの連続可変配分が行われるため、前後駆動力配分は常に効率的かつ最適化されている。
【メーカー希望小売価格】
EQS 450+ 5,350,000円(税込)
Mercedes-AMG EQS 53 4MATIC+ 23,950,000円(税込)
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/saloon/eqs/overview.html
構成/土屋嘉久