Appleは2024年11月13日、クラシック音楽専用アプリである「Apple Music Classical」が運転中にiPhoneを使うためのより優れた安全な方法であるCarPlayに対応したことを発表した。
Apple Musicのサブスクリプションの登録者は、追加費用なしでApple Music Classicalを楽しめる。
Siri 18.1を通じて作曲家やアーティスト、作品を音声検索することも可能
今回、CarPlayにApple Music Classicalが登場したことにより、世界中のリスナーは、ホーム画面でおすすめにアクセスしたり、エディターが選曲したすべてのプレイリストを聴いたり、自分のライブラリにアクセスできるようになった。
Siri 18.1を通じてユーザーは作曲家、アーティスト、作品、楽器をCarPlayから音声で検索することも可能。
言語は英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語に対応しており、その他の言語も今後追加される予定だ。
また、CarPlayのユーザーは、行き方を調べたり、電話をかけたり、メッセージを送受信したりできるほか、お気に入りの音楽を楽しむこともでき、すべての機能を車載ディスプレイで操作が行なえる。
Apple Music Classicalでは、世界最大級のクラシック音楽のカタログから、クラシックのために完全に最適化された検索機能によって、あらゆる作品をより簡単に見つけられるはずだ。
■ハイレゾロスレスや空間オーディオなど最高のオーディオ品質で作品を楽しめる
また、リスナーはハイレゾロスレスを含む最高のオーディオ品質を楽しむことができ、臨場感あふれるドルビーアトモスによる空間オーディオにより、お気に入りの作品をまったく新しい方法で楽しめる。
専門家が選曲したプレイリストや洞察に富んだ作曲家のバイオグラフィのほか、深く掘り下げられたライナーノーツや翻訳を含む5万を超えるブックレットなどがそろったApple Music Classicalは、クラシック音楽を愛する人に最高の場を提供する。
またAppleは最近、世界で最も人気の高いクラシックアルバムの最新チャートである「クラシックトップ100」の発表を開始した。
クラシック音楽ファン注目の有益な情報を提供するこの週間チャートは、165以上の国から集めた5つのデータソースを組み合わせたもので、クラシック音楽業界で今何が起きているかを包括的に把握することができる。
関連情報
https://www.apple.com/jp/apple-music/
構成/清水眞希