小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた好きなコンビニのホットスナックTOP3、3位フライドチキン、2位からあげ、1位は?

2024.11.11

LINEヤフーでは、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営している。

「LINEリサーチ」では今回、全国の10〜60代を対象に、「コンビニのホットスナック」を食べる頻度や好きなものについて調査を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表したので、同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

若い年代ほど食べる頻度が高く、最も高いのは10代男性という結果に

■コンビニのホットスナックを食べる頻度は?

コンビニのレジ横などにある揚げ物、中華まん、揚げパンといった「コンビニのホットスナック」(※)を、普段どのくらいの頻度で食べているかを聞いた。
※おでんは除きます。

全体では、「週に1日以上」「月に2~3日」「月に1日」を合わせた【月に1日以上】の割合は4割超となった。月に1日未満である「それより少ない」は3割台後半で、「まったく食べない」は2割弱だった。

年代別にみると、月に1日未満である「それより少ない」が、40代以上では4割強と高くなっており、さらに60代では、「まったく食べない」が2割台後半と、ほかの年代に比べて高くなっている。

一方で、若い年代ほど【月に1日以上】の割合が高く、10代では5割台後半と過半数を占めた。特に10代男性では6割超と最も高くなっている。

男女別にみると、男性では「週に1日以上」の割合が女性よりも8ポイント高く、特に10~30代の男性で2割台と高い割合に。

「コンビニのホットスナック」は若い年代のほうが食べる頻度が高く、男性は女性よりも定期的に食べていることがわかる。

■「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」が人気だが年代や性別で順位に違いも

10~30代の男性では「フライドチキン」が約6~7割超と他を圧倒

「コンビニのホットスナック」を食べる人に、商品の中から好きなものを聞いた。

全体のTOP3は、いずれも5割前後の高い割合で「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」という結果が得られた。年代別でも「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」はすべての年代でTOP3に入っている。

特に10~30代では「フライドチキン」「からあげ」の人気が高く、5~6割超で2TOPを形成。「コンビニのホットスナック」を食べる頻度が高い10~30代の男性では、「フライドチキン」が約6~7割超と圧倒的に高くなっていた。

10~20代では「ハッシュドポテト」が2割超でランクインしており、特に10代女性で2割台後半と高い。ランキング外だが、「焼き鳥」は10代で2割弱と高めとなっていた。

30~50代では「フランクフルト」がランクインし、40代男性では2割台後半と高い。50~60代では「中華まん」が1位に入っているが、特に女性の30~60代で5割台後半の高い割合だった。60代では「コロッケ」が5位にランクインしている。

グラフに記載はないが、男性の1位は「フライドチキン」、女性の1位は「中華まん」と、男女で好みに違いがみられた。「フライドチキン」「フランクフルト」は男性のほうが、「中華まん」「アメリカンドッグ」は女性のほうが高い割合となっている。

調査概要
調査名/LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象/日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期/2024年10月3日~2024年10月7日
有効回収数/5260サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

関連情報
https://lineresearch-platform.blog.jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。