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4人に1人が周りに相談できず、経験者に聞いた「保活」におけるストレスの実態

2024.11.10

毎年10月~12月は認可保育園に4月入園するための入園申込期間で、1年の中で最も保活(子どもを保育所に入れるため保護者が行う活動)が盛んな時期だ。

ベビー&マタニティブランド・kerätäを運営するケラッタはこのほど、特に育児等の負担が大きくなるこの時期のママ・パパに寄り添い、悩みやストレスを軽減する一助となることを目指し、保活経験者へ保活中のストレスに関する調査を実施し、その結果を発表した。

本調査は、2020年4月~2024年10月生まれの子の保護者を対象にしたアンケートで「2024年に保活を経験した」と回答した保護者329人と、「2023年に保活を経験した」と回答した保護者93人を対象としている。

保護者の8割以上が保活による心身のストレスを抱えている

「普段と比べた時の、保活中の心・体のストレス状況」を調べたところ、「心」「体」「心と体」を合わせると、24年に保活を経験した保護者の82.4%が、保活中は普段と比べてストレスが増えると回答しており、23年の65.5%から増加傾向であることがわかった。

特に「心のストレス」の増加が顕著だった。保活時期は特に、子供の成長や発達、保護者自身の職場復帰、家族全体の今後についてなど、考えることが増える時期でもあるため、精神的に不安定になりやすいのではないかと推測できる。

最も大変だったこと・ストレスだったことは「子供を抱えての外出」が46%で1位、「書類の準備・提出」が20%で2位

24年に保活を経験した保護者、23年に保活を経験した保護者共に大変だったこと1位は、「園見学、説明会、役所周り等の子供を抱えての外出」。23年の39.8%から、24年は46.2%と増加傾向であることから、23年から行動制限がなくなり、オフラインでの園見学再開や、複数園の見学を積極的にする人が増えていることが原因の1つとも考えられる。

2位は「書類の準備、提出」。こちらは23年の26.9%から24年は20.1%とマイナス傾向であることから、入園書類のオンライン提出など自治体でDX化が進んでいることもあり、大変ながらも徐々に改善されてきているのではないかと推測できる。

約4人に1人は保活中のストレスや悩みを「あまり相談しない」

保活中のストレスや悩みの、周り(家族、友人、自治体など)への相談状況について調べたところ、24年に保活を経験した保護者の69.9%が保活中の悩みを「よく相談する」「多少相談する」と回答。一方で27.4%の保護者が「あまり相談しない」「どちらとも言えない」と回答し、4人に1人は悩みを積極的に相談していないと推測できる。23年に保活を経験した保護者においても同様の傾向が見られた。

保活の主な担当者は母親が9割以上

「保活を担当していたのは誰か」と尋ねたところ、24年に保活を経験した保護者の97.3%が「ほとんど母親」または「母親が多め」と回答し、保活の負担が母親に大きく偏っていることが明らかに。23年の保活経験者においても、同様の傾向が見られた。育児や仕事を夫婦で分担する家庭が増え、それぞれの得意な分野を担当するケースも多いと考えられるが、男女の育休取得状況から見ても、保活における母親の負担はまだ大きいようだ。

「これから保活を始める方に向けて、保活ストレスの軽減や、役に立った育児アイテムがあれば教えて下さい」と自由回答形式で尋ねたところ、以下の回答が寄せられた。

・「見学など行く時は、両手が離せる抱っこ紐や抱っこ紐型のヒップシート、A4サイズの資料などが入り、持ち運びが楽、かつ、子どもを抱っこしていても軽く感じるリュック、子どもが話を聞く時に退屈しないストラップ付きのおもちゃ、簡易的に自分の膝の上に椅子のようにのれ、両手を離しやすいチェアベルトが便利でした。」

・「A4サイズの資料をもらうことが多いので大きめバックがあるといいです。折りたためるスリッパがあればよかったなと思います。保育園に赤ちゃんを連れて行くのでベビーアルコールはマストです!」

・「小さい赤ちゃんを連れての外出や調べ物がかなり大変なので、市のファミリーサポート等の育児支援サービスの利用も良いと思います。また、赤ちゃんがよく寝てくれればその間調べ物ができるので、抱っこ布団や抱っこ紐などのぐずり防止、寝かしつけアイテムは重宝しています。」

・「ヒップシートです。書類提出が1番わたしにとってストレスでしたが、その次に来るのが園見学、役所や子育て支援センターに行くことでした。もうすぐ2歳の娘を連れてやむを得ず外出しなければならない…自分で歩けるけど気分によって抱っこが必要…、と言うときにとても重宝していました。」

・「子供が夏生まれで、暑い時期に保活したので、扇風機、帽子など必須でした。車で移動するにも、チャイルドシートで大汗をかいているので、ファン付きシートを購入しました。抱っこ紐で園内を見て回る感じだったので、とにかく着脱が楽な物や、長時間でも腰が痛くならないものが助かります。」

・「ストレスになるのは正直、希望の園に入れないかもしれない、というところがメインだったので、アイテムどうの、というよりは、保育園の質をあげたり、希望の保育園に入れるようにしたりと行政にお願いしたいことが多かったです。保活自体は散歩の一環として行っていたので苦にならなかったです。基本的に子供を下ろしていいですよ、とならないので、両手が空いてメモが取れる抱っこ紐とリュックを重宝しました。」

・「雨の日移動のストレスは大変でした。月齢12ヶ月頃は少し歩けるようになって自分で歩きたい時期。けど、距離歩けないので途中から抱っこ。親は荷物、傘もあるので、ヒップバック購入検討になりました。」

<調査概要>
・調査期間:2024年9月24日~10月14日
・調査対象:2020年4月~2024年10月生まれの子の保護者を対象にしたアンケートで「2024年に保活を経験した」と回答した保護者329人と、「2023年に保活を経験した」と回答した保護者93人
・調査方法:LINEリサーチ機能

出典:ケラッタ株式会社

構成/こじへい

学力だけで子どもは幸せになれるのか?「切りひらく力」を育む世界標準のSEL教育のすすめ

現在、教育移住先として注目を集めているシンガポールの学校で、必修化されているのがSEL(Social Emotional Learning:社会性と情動の学び)である。子ども達が自分自身で生きる道を切り開く力を身に付けることができる、社会性と感情のスキルを伸ばす教育アプローチだ。次世代の教育として世界的に注目されている。

このSELについて、家庭での実践方法を具体的に紹介した初めての書籍、「世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣(下向依梨著、小学館発刊、定価1,760円・税込み)」が今月18日に発刊される。

著者の下向依梨(しもむかい えり)さんは一般社団法人・日本SEL推進協会の代表理事として全国100校以上の学校改革に携わってきた。書籍では家庭でも簡単にできるSEL教育を提唱し、発売前から大注目となっている。今回は書籍をもっと深く読み、理解するためのヒントを紹介しながら、SEL教育への理解を深めて行こう。

なぜSELが今、注目されているのか

最初になぜSELが注目されているのか。これについて著者の下向さんは「学力だけで幸せになれるのか、この命題に、私たちは向き合うべき時期に来ているのだと思います」と新刊書に書いている。

学力という、たったひとつの物差しで優劣を決めてきた、学歴社会。大企業に入社して安定したキャリアを歩む生き方は、すでに古いものになりつつある。

下向さんはSELが注目されるようになった大きな理由のひとつとして、「人間力」が評価される社会に変化してきた点をあげている。学力や運動能力などは数値化しやすいが、コミュニケーション能力や問題解決能力といった数値化できない「人間力」の方が、急速に変化する社会を生き抜くために必要な力となっている。

また、子どもたちの心を育てる教育の必要性が高まってきている点からも、SELに対する期待の声が高まっている。

子どもに与えるストレスは、学習に影響を与えるだけでなく、心の成長にも大きく関わってくる問題である。特に日本では不登校児童生徒数が8年連続で増加し、自殺した児童生徒数は過去最多(令和2年、文部科学省調査結果)と、深刻な社会問題となっている。

下向さんは「子ども達には、これからの社会を生きていくために必要な力を身に付けるべきで、この必要な力とは、子ども達が自分自身で道を切りひらいていく力です」と述べている。自分が生きたい世界を、自分でつくっていく力を身に付ける教育が、SELだった。

SELは言葉の通り1)Socialと2)Emotionalの2つの学び(Learning)である。1)は人と良好な関係を築くための社会的能力で、一般的にソーシャルスキルと呼ばれているもの。2)は自分自身の感情や考えに気づき、また、他者の状態を理解してそれに適切に対応する能力のこと。SELはこの二つの能力を伸ばすことが目的となっている。

5つの力を育むSEL

では具体的にSELとはどんな教育なのだろう。下向さんによると、SELでは1)自己理解力、2)感情抑制力、3)共感力、4)社会性、5)意思決定力という5つの力を育むことができるものだと言う。この5つの力を身に付けることで、子ども達が自分で決断し、周囲と協調しながら目的に向かって進む力を、身につけることができるとしている。

1)自己理解力:自分への気づきを深める力

自分がどんな時にどのような感情や考えを持つのかを理解すること。また、自分が何を望んでいるのか、何を目指したいのかなど、これから向かっていきたい方向に自覚的になる力も含む。

2)感情抑制力:自分の感情をうまく付き合う力

自分の気持ちや状態に気づき、その感情や思考とうまく付き合うための能力のこと。最近ではアンガーマネジメントという言葉が知られるようになってきた。ストレスマネジメントや自らを律する力、多様性に対する深い理解、他者を尊重する力などのこと。

3)共感力:他者への気づきを深める力

多様な他者の内面で起きていることを理解し、共感する力。他者の立場を想像する力。多様性に対する深い理解、他者を尊重する力などのこと。

4)社会性・社会スキル:他者と良好な関係を築く対人関係力

相手の背景も含めて傾聴し、対話する力のこと。他者との間に生じた課題を解決し、ときには他者の不適切な言動を注意する力も含まれる。対立した際の交渉力や、必要に応じて他者を助ける力、チームワークも該当する。

5)意思決定力:責任ある意思決定ができる力

責任をもって意思決定する力のこと。適切な選択をする力や、自らの行動が招いた結果に対して責任を的確にとらえる力のこと。

これら5つの力を育み、発揮していくことが、必要な学びに向かい、環境によって生じる心の課題を解決していくことに繋がっていくと、著者の下向さんは解説してくれた。

SELが効果的な3つのポイント

さらに、SELが効果的なのは、1)実践的で年齢を問わず、始めやすいこと。2)子どもの5大悩み(挑戦しない、自分で決められない、自分の意見を言えない、やるべきことをやらない、友達と上手く付き合えない)を解決できること、3)親子の関係改善にも効果的、という3点にある。

これらの問題解決のために、何をすべきか。この本では具体的な事例が詳しく掲載されていて、実践しやすい。例えば自分で決められないのが悩みの子どもには、降水確率40%の日に傘を持っていくかどうかを決めてもらおう。それによって、「選択の自由と責任」を体験するといった、実践方法が掲載されている。

たいていの親は子どもがずぶぬれで帰ってくるのを心配して、「今日は傘を持っていきなさい」と指示してしまう。しかし、傘を持たずに学校へ行き、ずぶぬれになって帰って来た体験をもたなければ、自ら傘を持っていこうという気持ちにならないのは、当然なのである。

傘を持っていくかどうか、自分で決めて、その結果、起きた出来事に責任を負う。こうした具体的な実践事例がたくさん掲載されているのもこの本の特徴の一つだ。さらにSELの観点からの“処方箋”や、“今日からできるSELワーク”も掲載されている。

さらに、親子の社会性と感情スキルが成長し、より良い関係を築けるのもSELの良いところだと、下向さんは解説している。SELを親子の日常にして、共に成長する喜びを実感できる一冊。あなたもぜひ実際に、SELワークを体験してみて!

対談動画はこちら

著者 下向 依梨(しもむかい えり)さん
株式会社roku you 代表取締役
一般社団法人 日本SEL推進協会 代表理事
慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)に入学。在学時に、社会起業家の経験値や暗黙知をパターン・ランゲージの手法を用いて言語化した『チェンジメイキング・パターン』を 日本語と英語で製作し、英語版を出版。
2014年に渡米し、ペンシルベニア大学教育大学院にて、学習科学・発達心理学の修士号を取得。ここでSocial Emotional Learningと出会い、社会起業家育成(21世紀型問題発見解決スキルの養成)において、いかにSELが寄与するのかについて、修士論文にまとめる。
大学院卒業後、再び帰国し、東京のオルタナティブスクール(小学校)で教鞭をとる。算数・英語を中心とする教科を教えながら、探究学習のカリキュラムづくりと、SELベースのプログラムの開発に従事。後に、株式会社 Live Innovationの取締役に就任し、教育クリエイト事業部の立ち上げと、公教育向けのカリキュラム・教材開発などに携わる。 
2018年春、フリーの教育クリエイターとして独立し、人と人との間でしか起きない学びの機会・カリキュラムづくりを軸に全国様々なプロジェクトに関わり、2018年数名の教育クリエイターとともに、教育企画・コンサルティング会社 roku you を立ち上げ、現在は代表取締役を務める。
その傍ら、「泡盛ガール」として泡盛の魅力をネットやイベントで発信している。
新刊書は「世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣(小学館発刊、定価1,760円・税込み)」。

rokuyouとは|学びプロダクション 株式会社roku you (roku-you.co)

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