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負担に感じている人の割合は?推しに使う費用を稼ぐ「推し活投資」の実態

2024.11.07

「推し活投資」について

「推し活」の費用を「投資」で捻出しているという方は、「国内株式」や「投資信託」の割合が高い

なお、「推し活」の費用を「投資」(8.8%)で捻出しているという人に、どのような投資をしているか尋ねたところ、「国内株式」(59.1%)、「新NISA」(48.9%)、「投資信託」(43.2%)が上位に入った。(複数回答)

「推し活」の費用を投資で捻出されていると回答した人の約半数が「推し活投資」を行っている実態が明らかに

「推し活」の一環として、推しに関連する銘柄へ投資することを「推し活投資」と呼ぶが、実際に「推し活」費用を「投資」で捻出している人の半数以上となる53.4%が「推し活投資」を行っていることがわかった。

また、「推し活投資」を行う際の、重視している点、基準としている指標や銘柄の選び方について具体的に聞くと、「推しが広告に出ている企業の株を買う」(東京都30代男性)、「推しの所属事業所を持分法適用会社として保有している会社に投資したので、資本関係のあるところにしている」(東京都20代男性)、「推しタレントの所属事務所の株を購入して株主優待をもらう。」(神奈川県50代男性)などの声が聞かれた。

現在投資をしていない「推し活」者の半数以上が今後投資をしたいと回答

現在投資をしていない「推し活」者に今後投資をしたいか聞いてみたところ、半数以上の56.5%が「投資をしたい」と回答した。「節約」や「ポイ活」、「収入の余剰」など消費行動から「推し活」費用を捻出している人も、半数以上が今後「投資」を行いたいと考えていることがわかった。

<「推し活」とお金に関する実態調査 実施概要>
・調査方法:インターネット調査
・調査時期:2024年9月
・調査対象:全国の20~69歳の「推し活」を行っている男女1,000名
・世代割付:20代、30代、40代、50代、60代各200名(男女100名ずつ)
・調査機関:ネオマーケティング

出典:松井証券株式会社

構成/こじへい

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