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「ヴィンテージファッションといえばこの人」と思い浮かべる著名人TOP3、3位木村拓哉、2位菅田将暉、1位は?

2024.11.03

普段のコーデにうまく取り入れるとオシャレ上級者感のあるヴィンテージファッション。このレトロさとカッコよさを兼ね備えたアイテムを着こなしている有名人といえば、あなたは誰を思い浮かべるだろうか?

楽天が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」はこのほど、ヴィンテージアイテムを購入したことがある同アプリのユーザー266名を対象に意識調査を実施し、その結果を発表した。

「ヴィンテージファッションといえばこの人」、1位が草彅 剛さん、2位に菅田 将暉さん、3位に木村 拓哉さん

「『ヴィンテージファッションといえばこの人』というイメージのある著名人やインフルエンサー」について質問したところ、デニム愛好家として知られる草彅 剛さん(36票)に最も多く票が集まった。2位は菅田 将暉さん(16票)、3位は木村 拓哉さん(14票)、4位は所 ジョージさん(12票)、5位は、浜田 雅功さん(ダウンタウン)と老舗ヴィンテージショップ「BerBerJin」(ベルベルジン)のオーナー藤原 裕さん(それぞれ6票)となった。

女性の最多は千秋さんで全体の7位、またファーストサマーウイカさんが9位にランクインした。そのほか、8位にケンドーコバヤシさん、9位に同数で山内 健司さん(かまいたち)、常田 大希さん(King Gnu)、滝藤 賢一さん、森田 哲矢さん(さらば青春の光)がランクインした。

ヴィンテージアイテムの購入販路は「フリマアプリ」(77.8%)が最多、次いで「店舗」(66.2%)

「ヴィンテージアイテムを普段どこで購入するか」(複数回答可)と質問したところ、「フリマアプリ」(77.8%)と回答する人が最も多く、次いで「店舗」(66.2%)という結果になった。ここ数年でリユース事業者がフリマアプリに出店することも増えており、全国の古着屋が販売する商品がフリマアプリで買えることも影響があると考えられる。

インターネットで見つけたヴィンテージアイテムを「試着したい」と思う人は8割以上

ヴィンテージアイテムを購入する販路として「フリマアプリ」と答えた人が最も多い中、インターネットで見つけたヴィンテージアイテムを「買う前に実際に見てみたい、試着してみたい」と思う人は、「とても思う」(51.5%)、「やや思う」(35.0%)を合わせて8割以上の結果となった。ECを通じた購入が一般化している一方、購入においては試着の需要が高いことがわかった。

ヴィンテージファッションは「新品でもヴィンテージ風ならあり」と答えたユーザーが3割以上

「ヴィンテージファッションについての好み」を質問したところ、「本物のヴィンテージ(20年以上前のアイテム)が良い」(60.9%)が過半数を占めた一方、「新品でもヴィンテージ風ならあり」(32.7%)という回答も3割以上を占めていた。昨今、ヴィンテージファッションの流行によって、ヴィンテージ風のデザイン・加工を施したアイテムが多く流通していることから、見た目がそれらしいデザインならそれでも良い、という人も一定数いることがわかった。

ヴィンテージアイテムの魅力は「新品にはないデザイン」「周りの人とかぶらないファッションが叶う」

「ヴィンテージアイテムの魅力」(複数回答可)についての質問では、「新品にはないデザイン・色合いがある点」(66.5%)が最も多く、次に「他の人とかぶりにくい点」(58.3%)、「ストーリーや時代を感じられる点」(48.9%)、「希少価値が高い点」(48.5%)、「経年ごとに味わいが増す点」(47.7%)という結果となった。リセールバリューといった、「資産価値」に重きを置いた意見は少数派であり、デザインや色合いの独特さに魅力を感じる人が多い結果になった。

特に注目しているジャンルは「アメリカン」、「ヨーロッパ」や「アクセサリー」も

「ヴィンテージファッションの中で、特に注目しているジャンル」についての質問では、デニムやTシャツなど、いわゆる「アメカジ」を代表としたカジュアルアイテムが豊富な「アメリカン」(40.2%)が最も多い回答となった。「アメリカン」のジャンルは、デニムなどで数百万円~数千万円にまで価格が高騰するレア物が多いことが特徴で、ヴィンテージファッションの王道として、依然として注目度が高いことがわかった。

次いで、「ユーロヴィンテージ」と呼ばれる、フォーマルなデザインや軍服が主流の「ヨーロッパ」(38.0%)、エルメスの「シェーヌ・ダンクル」など、ラグジュアリーブランドのヴィンテージ物やインディアンジュエリーのアンティーク品が人気の「アクセサリー」(37.6%)、ラグジュアリーブランドの数十年前のヴィンテージ品を指す「オールドブランド」(35.7%)、80~90年代に活躍していたロックバンドなどの「バンドT」、動物柄の「アニマルT」「カレッジT」などに代表される「Tシャツ」(31.6%)、「ミリタリー」(23.3%)、「Y2K」(3.8%)という結果となった。

「Y2K」ファッションは若年層に人気がある傾向だが、全体を通して「アメリカン」「アクセサリー」など、比較的高単価なジャンルが注目されていることから、ヴィンテージファッション市場は経済力のある世代に支持されていると考えられる。

<ヴィンテージファッションに関する意識調査>
調査対象者: 「楽天ラクマ」ユーザー
回収サンプルサイズ: 266サンプル
調査期間: 2024年9月6日(金)~2024年9月11日(水)
調査実施機関: 「楽天ラクマ」

出典:楽天ラクマ

構成/こじへい

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