トライアンフモーターサイクルズジャパンは、気負わず乗れるスタイルと機敏なハンドリングの両方を実現し、毎日の通勤から週末のツーリングまで、走るたびに思い出が生まれる新型「Speed Twin 900」を発表した。
2025年に向けて大幅にアップデート
この新型「Speed Twin 900」は、スタイリングの大幅な刷新、アップグレードされたシャシー、テクノロジーの追加など、2025年に向けて大幅にアップデートされた。
新型「Speed Twin 900」は、より現代的なフィーリングと俊敏性を実現し、フロントには倒立フォーク、スポーツスタイルのマッドガードとフォークプロテクターを装備。リアには、新しいアルミ製スイングアームとピギーバック式リアサスペンションユニットを採用。さらにスリムなマッドガードとコンパクトなテールライトを備え、クラシカルなスタイルを表現する、より幅の狭いリアフレームによって全体が補完されている。
これらの組み合わせにより、ダイナミックなハンドリングとスポーティーなスタイルを実現しつつ、Speed Twinが持つクラシカルなルックスと乗りやすさを維持している。また時代を超えたトラディショナルなベンチシートは、よりスリムになり、コーナリング中にライダーをさらにサポートする形状になった。
トライアンフの中でも名機とされるボンネビルの高トルク型900cc2気筒エンジンを搭載した「Speed Twin 900」は、気軽でクラシックなキャラクターと現代的なパフォーマンスと効率を兼ね備えている。
ハイスペックなコンポーネント、最新のライダーテクノロジー、快適なライディングポジションを備えたこのニューモデルは、これまで以上に楽しくてイージー、病みつきになるライディング体験を提供。
プレミアムな仕上がり、高品質な素材、美しいデザインのディテール、120種類以上のトライアンフ純正アクセサリーにより、ライダーそれぞれのスタイルを反映したカスタマイズが簡単にできる新型「Speed Twin 900」は、楽に乗れるクールな現代的クラシックバイク。
さりげないクールなデザイン
新型「Speed Twin 900」で、よりスポーティーに生まれ変わった燃料タンクからのラインは、彫りの深いサイドパネルと、画一されたスロットルボディカバーのデザインにより、ダイナミックかつ目を見張る造形美を体現している。そしてエンジンケーシングは、よりスリムになり、サイレンサーは短く、ヘッドライトユニットはよりコンパクトになった。
あえて変えない本格的で美しいシリンダーヘッドの冷却フィン、フィン付きヘッダークランプなど、ボンネビルエンジンが誇るディテールはそのままに、短くスポーティーになったブラック仕様のステンレス鋼アップサイレンサー、艶やかに磨かれたエンドキャップなど、現代的なバイクとしても高い全体バランスを誇る。
さらに新しいアルミニウム製燃料キャップや、よりシンプルなデザインのヒールガードとフットペグなど、その意匠はバイク全体の細部にまでおよぶ。
今回、新しい「Speed Twin 900」には 3 つの特徴的なカラーオプションを設定。タンクに明るいブルーとオレンジのストライプが入ったスポーティーなピュアホワイト、ダークグレーのストライプとゴールドのアクセントが入ったムーディーなファントムブラック、またはトライアンフのロゴを縁取る赤いラインが入った上品なアルミニウムシルバーのデザインから選ぶことができる。
軽快かつ俊敏
「Speed Twin 900」の高性能な最新シャシーは、しなやかで楽しく、確かな乗り心地を実現。高品質のマルゾッキ製の倒立フロントフォークと、プリロード調整機能付きマルゾッキ製ピギーバック ツインリアサスペンション ユニットを組み合わせることで今まで以上にレスポンスの良い切れのあるハンドリングを実現。
より剛性が高く、より軽量になったアルミニウム製スイングアームによって、さらに正確な車体コントロールが可能となり、ライダーが望むままにリラックス、またはダイナミックな乗り心地を実現した。また後輪のトラベル量を120mmから116mmへと、わずかに短縮することで快適性を犠牲にすることなくコントロール性を向上させた。
さらに新しいホイールには、ミシュラン製の「ロード クラシック」タイヤが装着され、大型の320 mmフロントディスクと強力なトライアンフブランドの4ピストンラジアルキャリパーの組合せによって、ブレーキ性能と回頭性をさらに鋭くしている。
またライディングポジションは、旧来より自然なポジションになるように改良され、足元のスペースはさらに広くなり、今まで以上の乗り心地の良さを提供する。そしてベンチシートは、より狭くなったリアフレームを補完する新しい形状となり、元々定評のある足つき性をさらに向上させた。なお、快適性を損なうことなく高さを780mmから760mmへと20mm低くするアクセサリーのローシートも用意した。
特徴的なボンネビルエンジンとテクノロジー
900ccのボンネビル2気筒エンジンは、7,500rpmで65PSのピークパワーと、わずか3,800rpmで80Nmを発揮し全回転領域にわたる力強いトルクが、実際のライディング時の高いレスポンスとなる。それらのパフォーマンスは、完全なライドバイワイヤシステムの効率と精度によって実現されている。
さらに伝統を受継ぐクリーンなデザインと純粋なライディングフィールを維持しながら、より多くの機能もライダーに提供。この新型「Speed Twin 900」は、RoadとRainの二つのライディングモードによって、標準装備された最適化コーナリング ABSと最適化トラクションコントロールの恩恵をライダー伝える。
Rainモードはトルク重視のパワーデリバリーを路面状況に合わせて調整するのに役立ち、よりソフトなスロットルレスポンスを提供することで、濡れた路面でのライディング時の安心感を高められる。
プレミアム仕様
新型のディスプレイは、より優れた機能をもち、回転数、速度、ギアを表示する大型で明るい LCD ディスプレイと、走行モードなどの追加情報をライダーに提供する統合型TFT ディスプレイを備えている。このフルカラー画面は、アクセサリーのグリップヒーターや、ターンバイターンナビゲーションを実現するBluetooth接続モジュールとも接続され、携帯電話での通話や、音楽を表示および制御する機能も備えている。
さらにクルーズコントロールもアクセサリーとして利用できるようになり、特に長距離ライディングでの快適性と利便性が向上した。 本体側面にはUSB-Cソケットが搭載されており、モバイル機器の充電に便利。
このミニマルでシングルダイヤルデザインのディスプレイは、「Speed Twin 900」の洗練されたスタイルを維持しながらも、より多くのライディング情報を明確で読みやすい方法でライダーに伝えられる。
またシンプルなブラケットで取り付けられたDRLヘッドライトを含む、オールLED照明システムは、最適な視認性を確保し、「Speed Twin 900」のクラシックなデザインに現代的なタッチを加えている。
■トライアンフ チーフ コマーシャル オフィサー スティーブ・サージェント氏のコメント
「この新しいSpeed Twin 900のもつスタイリングは、時代を超越したクラシックなスタイルとデザインスキームはそのままに、よりスマートでダイナミックに進化しました。シャシーと仕様に大幅に変更を加えたことで、バイクはより俊敏になり、操作性も向上しました。
Speed Twin 900の永続的な魅力は、プレミアムな仕様、最高品質の仕上げ、優れた信頼性、そしてオーナーが所有することに誇りを持てるタンク上のバッジに表現されており、我々のミッションはライダーが高く評価する車両を、より多くのお客様へお届けすることです」
【車体カラー】
【メーカー希望小売価格】
アルミニウム シルバー 1,199,000円(税込)
ファントムブラック 1,234,000円(税込)
ピュアホワイト 1,234,000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/bonneville-speed-twin-900/speed-twin-900-2025
構成/土屋嘉久