小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで一番人気のあるカラーは白と黒、どっち?

2024.10.31

スマートフォンを選ぶ際は、OSやキャリア、容量、デザイン、カメラの性能など、様々な要素を考慮するものだ。その要素の一つに「色」があるが、スマホのカラーとして特人気の色はいったい何か?

GfK/NIQ Japanはこのほど、全国の家電量販約4000店の販売実績データ等をもとに、2024年上半期(1-6月)の家電における数量別のカラー製品別の販売実績を集計した。今回は、スマートフォンにおける人気カラー動向を発表した。

数字でみるスマートフォンのカラー動向

2024年上半期(1-6月)のスマートフォン(ファブレット含む)市場は、10月17日にGfK/NIQ Japanが発表した通り、数量前年比16%減の1,080万台となった。原材料価格の高騰や円安の影響による端末価格の上昇、買い替えサイクルの長期化が理由として挙げられている。

スマートフォンのカラー動向は、これまでも黒や白などのニュートラルな色が上位にのぼり、この2色でスマートフォンの約6割を占めていた(図1、図2)。

2024年は黒が前年から増加して33%となり、白を逆転した。注目する点は、ブルーが前年よりも2倍近く増加、その他ピンクが0.6%だった前年から4.7%と増えたところである。要因として考えられる事は、パステル系のカラーレンジとして淡いブルー、あるいは強いブルーなどさまざまなブルーが各社で新しく発売されたことやピンクについても同様であることがいえる。

またシルバー、ヴァイオレットなども若干ではあるが増加傾向にあった。かたや、前年より減少傾向にあったのはグレイ、赤、ゴールドであった。グレイは前年の6%から4%、赤とゴールドは前年3%だったところ今年はそれぞれ1%と0.4%となった。

出典元:GfK/NIQ Japan

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。