スマートフォンを選ぶ際は、OSやキャリア、容量、デザイン、カメラの性能など、様々な要素を考慮するものだ。その要素の一つに「色」があるが、スマホのカラーとして特人気の色はいったい何か?
GfK/NIQ Japanはこのほど、全国の家電量販約4000店の販売実績データ等をもとに、2024年上半期(1-6月)の家電における数量別のカラー製品別の販売実績を集計した。今回は、スマートフォンにおける人気カラー動向を発表した。
数字でみるスマートフォンのカラー動向
2024年上半期(1-6月)のスマートフォン(ファブレット含む)市場は、10月17日にGfK/NIQ Japanが発表した通り、数量前年比16%減の1,080万台となった。原材料価格の高騰や円安の影響による端末価格の上昇、買い替えサイクルの長期化が理由として挙げられている。
スマートフォンのカラー動向は、これまでも黒や白などのニュートラルな色が上位にのぼり、この2色でスマートフォンの約6割を占めていた(図1、図2)。
2024年は黒が前年から増加して33%となり、白を逆転した。注目する点は、ブルーが前年よりも2倍近く増加、その他ピンクが0.6%だった前年から4.7%と増えたところである。要因として考えられる事は、パステル系のカラーレンジとして淡いブルー、あるいは強いブルーなどさまざまなブルーが各社で新しく発売されたことやピンクについても同様であることがいえる。
またシルバー、ヴァイオレットなども若干ではあるが増加傾向にあった。かたや、前年より減少傾向にあったのはグレイ、赤、ゴールドであった。グレイは前年の6%から4%、赤とゴールドは前年3%だったところ今年はそれぞれ1%と0.4%となった。
出典元:GfK/NIQ Japan
構成/こじへい