メルカリで「メールが届かないようです」と通知が来たら要注意!重要な取引情報やお知らせを見逃さないために、原因と対処法をしっかり確認しよう。本記事では、通知が来る理由と解決方法を詳しく解説する。
目次
メルカリを利用していると、何らかの原因でアプリに「メールが届かないようです」と通知が来ることがある。メルカリはアプリ内にさまざまな通知が来るが、取引状況の連絡や事務局からのお知らせなどを届けるため、メールアドレスの登録も必須だ。
メールが届かないと重要なお知らせを見逃してしまう可能性もあるため、適切に対処する必要がある。
本記事では、「メールが届かないようです」と通知が来る原因や、対処の方法を紹介する。
「メールが届かないようです」と何度も通知が来る原因は?
メルカリからのメールが届いていない旨の通知は、正確には「メールが届かないようです。設定の確認をお願いします」という文章でアプリ内の「やることリスト」に届く。なぜこの通知が来るのか、考えられる原因について確認していこう。
■登録したメールアドレスが間違っている
メルカリに登録する際に入力したアドレスに誤りがあるために、メールが届いていない可能性がある。もしくは、アドレスを変更したもののメルカリのアカウント情報を更新していない場合、変更前のアドレスに送信されてしまうためメールの不達が発生する。
また、登録時には使えていたアドレスが、何らかの原因で使えなくなっている可能性も考えられる。
例えば、GoogleアカウントやMicrosoftアカウントは、2年間で1度も利用されなかった場合、無効なアカウントとみなされ削除される。アカウントが削除されるとアドレスも使えなくなるため、メールが届かない事象が起きてしまう。
メルカリ登録時に使っていたアカウントをしばらく利用していない場合は、アカウントの存在を確認してみよう。
■ドコモメール設定などのキャリアメールで受信拒否になっている
ドコモメール設定やau迷惑メールフィルターなど、キャリアのメール設定で受信拒否になっていると、メールが届かない。
例えばドコモの迷惑メール設定の場合、パソコンからのメールは受信しないようにすることができる。この設定をするとメルカリからのメールを受信できない。
迷惑メール対策として設定を変更した後から通知が来るようになったのであれば、キャリアのメール設定が関係している可能性が高いだろう。
■iCloudやGmailの容量不足でメールが届いていない
iCloudメールやGmaiのアドレスを登録している場合、iCloudストレージやGoogleドライブの容量不足が考えられる。容量が足りないと、メールの送受信ができなくなってしまう。
メルカリだけでなく他からのメールもまったく届かない場合や、送信もできない場合は、クラウドの容量を確認してみよう。
■メルカリ側のシステムエラーの可能性がある
ユーザー側の原因が当てはまらないのであれば、メルカリ側のシステムエラーの可能性がある。過去にも何度か、メルカリから特定のドメインへのメールが送信できない事象が発生したことがある。
通信障害などが原因でメールが届かずに通知が来た場合は、復旧作業が完了すれば問題は解消されるだろう。システムエラーの内容や復旧の状況は、アプリ内のニュースやホームページで確認できる。
原因別の対処法を解説
メルカリ事務局からのメールが届かない状態が続くと、重要なお知らせなどを見逃してしまう可能性がある。きちんと受信するためには、原因に応じた適切な対処が必要だ。
■メルカリに登録したアドレスを確認する
メルカリに登録したアドレスが誤っている可能性があるなら、登録の内容を確認してみよう。なお、メルカリでは連絡先として使用できないメールアドレスがある。自分のアドレスが使用不可のアドレスに該当していないかをチェックし、必要に応じて対処しよう。
アドレスの確認方法
現在登録しているアドレスは、以下の手順で確認できる。
- メルカリアプリを開く
- 「マイページ」から「個人情報設定」をタップする
- アカウントに関する項目の「メール・パスワード」をタップする
この操作により、メルカリ登録時に入力したアドレスが表示される。誤りがないか、現在利用できるアドレスかを確認しよう。
アドレスの変更方法
登録しているアドレスに不備があった場合は、問題なく利用できるアドレスへの変更が必要だ。
- アドレスの確認画面で、現在登録されているアドレスを削除する
- 新しいアドレスを入力し、「更新する」をタップする
- パスキー認証もしくはSMS認証を行う
- 新しいアドレス宛にメールが届くので、本文にあるURLにアクセスする
この手順で、登録したアドレスの変更ができる。確認メールの受信ができても本文のURLにアクセスしなければ変更手続きが完了しないため、注意しよう。
使用できないメールアドレス
メルカリでは、使用できないメールアドレスがある。
以下に該当するアドレスは登録できないため、他のアドレスを取得するか、使用に問題ないアドレスに変更してから登録する必要がある。
- アットマークの直前やアドレスの先頭にピリオドがある
- アットマークより前でピリオドが連続している
- 半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
- ※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
■迷惑メール設定を確認する
キャリアの迷惑メール設定が原因の場合は、設定を確認してメルカリ事務局からのメールを受信できるように再設定しよう。次のメール種別を拒否にしている場合は、設定を解除する必要がある。
- 携帯なりすまし送信元
- インターネット・パソコンからのメール
- ドメイン認証(SPF)による認証 NG 送信元
- 存在しないドメインからのメール
- 未承諾広告メール
- URL付きメール
迷惑メール設定の条件を変えたくない場合は、メールの拒否設定は今のままで、メルカリからのメールのみ受信する設定も可能だ。
SoftBankの場合、受信を許可するアドレスのリストに「no-reply@mercari.jp」を追加する。
auとドコモの場合は、受信を許可するドメインの許可リストに、アットマーク以降の「mercari.jp」を追加する。
■認証番号・確認メールを再送する
登録しているアドレスに不備がなくキャリアの迷惑メール設定にも問題がない場合は、確認メールを受け取るための手続きをして、メルカリからメールが届くかを確かめてみよう。
メルカリの確認メールは、パスワードを再設定する際やメールアドレス認証の際に送信される。そのため、パスワードをリセットして再設定するか、アドレス変更の手続きをすればメールの受信状況が確認できる。
今までと同じパスワードやアドレスを入力しても問題なく、実際に変更する必要はない。確認メール受信のために、いずれかの手続きを試してみるといいだろう。
■iCloudやGmailの容量を確保する
クラウドの容量不足が原因の場合は、メールの送受信ができるように容量を確保する必要がある。クラウドの容量を確保する方法は、主に二つ。現在保存されているファイルや画像、動画などのデータを削除して容量を空ける方法と、アップグレードなどの手続きを行って容量を増やす方法だ。
メールだけでなく、写真やドライブなど他サービスの利用状況も考慮して、自分にとってベストな選択をしよう。
「メールが届かないようです」は、無視してもいい?
メルカリでの取引状況は、アプリを開けば確認できる。また、アプリのプッシュ通知でもお知らせを受け取ることができるため、「メールが届いてなくても問題ないのでは?」と思うユーザーもいるだろう。
そこで、通知への対応が必要な場合と、無視しても大きな問題がない場合について、確認しておこう。
■メールが届いていないなら、無視せず設定を確認しよう
何度も通知が来ている場合や実際にメールが届いていない場合は、無視せずに設定を確認する必要がある。アプリ内にも通知やお知らせは来るが、メルカリでは緊急時にユーザーと連絡が取れるようメールアドレスの登録を必須にしている。
重要なお知らせが届く場合もあるため、今後も安心して利用していくために設定を確認して問題を解決しよう。
■メルカリ側のシステムエラーの場合は、様子を見てOK
ユーザー側に原因がない場合や、「メールが届かないようです」と通知されたにも関わらずメルカリ事務局からのメールが受信できているのであれば、一時的なシステムエラーの可能性がある。その場合は、何もせずに様子を見ても問題ないだろう。
やることリストから通知が消えないことが気になるのであれば、先述した確認メールの再送を行うことで通知を消すことができる。メルカリからもシステムエラーの復旧状況や対処法についてお知らせが来るため、参考にしてみよう。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
文/編集部