小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ただ電動化しただけではない!?軽商用EV「N-VAN e: FUN」に込めたられたホンダのこだわり

2024.10.28

ついにホンダから、軽商用車のN-VAN e:が登場し、街に走り出した。

配送業を中心とする企業、法人向けを基本とした1人乗り、タンデムの2人乗りのe:G、e:L2(ホンダの法人営業部、およびホンダのオンラインストアのリース契約のみ)、そして個人事業主、一般ユーザーの乗用ユースにも対応する4人乗りのスタンダードモデルe:L4、および仕事にもレジャーユースにも向くe:FUN(ホンダの法人営業部のリース契約/売り切り、およびホンダのオンラインストアのリース契約)の各グレードを用意している。

N-VAN e:はN VANをただ電気自動車化しただけではない

ベースは日本で一番売れているクルマ、ホンダN BOXの基本部分を用いた軽商用車のN VAN=ガソリンモデル。しかし、このN-VAN e:はN VANをただ電気自動車化しただけではない新装備やパッケージを備えた魅力溢れる、働き、楽しめる1台だ。なお、最大積載量は300kg。段ボール最大71個の積載も可能というから驚くべき大容量を備えている。

電気自動車で最初に気になるバッテリー容量は29.6kWh。いち充電航続距離はなんと245km。国内での電気自動車の普及に一役買った軽EVの日産サクラが、同20kWh、180kmだから、その差は歴然。ホンダのエコモードであるECONはここでは航続距離を伸ばすモードとして設定され、働く電気自動車として設定されるe:L4には外部給電機能付きの普通充電ポートがフロントに備わり、レジャーユースをも想定したe:FUNには普通充電ポートと急速充電の2ポートが用意されている。

室内、とくにインパネ回りはN-VAN e:専用だ。メインスイッチはプッシュボタン式となり、メーターもフルデジタル仕様となる。パワーウインドーのスイッチの配置も独自で、より手の届きやすい場所に移されている。シフトセレクターもレバー式から先進感あるプッシュボタン式(レジェンドとNSXから採用)に改められているのだから、軽商用車にして先進感もたっぷりだ。残念ながら、パーキングブレーキは足踏み式のままだったが(プッシュボタン式シフトセレクターとの組み合わせで違和感あり!?)・・・。

車内のスクエアな大空間は、働くクルマとして定評あるN VANとまったく同じ。スライドドア部分の開口寸法は、助手席側開口部高1230mm、フロントドアを開けたときの開口幅1580mm。テールゲート側はフロア地上高540mm、開口高1300mm、幅1390mm(4名乗車時)、2名乗車時助手席側フロア奥行き1585mm、最大フロア奥行き2645mm、天井高1370mm・・・と、とにかく広い、積める、である。サイドパネルをコンテナ型縦リブデザインとし、幅方向にさらなる余裕を持たせ、タフさも万全。ここではレジャーユース、アウトドアカーとしても活躍必至のN-VAN e: FUNにフォーカスを当てるが、N VAN同様にレジャーやアウトドアの荷物をたっぷり積めることは言うまでもなく、もちろん、車中泊にも対応する。

付け加えれば、シートアレンジ時に外すヘッドレストの収納にもぬかりなし。細部にまでアイデアが溢れている!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。