筐体部分のサイズは直径5.5mm、重量は2gにまで極小化
国内オーディオメーカーのfinalは、BAドライバーの新たな可能性を引き出す新イヤホンシリーズ「S series」の発売を記念して、同じくBAドライバー搭載モデルで、終売以降、再販売の要望が多く寄せられていた「F series」のフラッグシップイヤホン「F7200」を100台限定で再発売した。
販売価格は4万9800円(税込)。なお取扱いはfinal公式ストアのみとなっている。
2016年に発売されたF7200は、リケーブルタイプのイヤホンではfinal随一の超小型軽量設計イヤホンだ。筐体はわずか直径5.5mm、重量においては筐体部分は2gにまで極小化したことにより、鼓膜への近さと密閉度を実現。高い分解能、広い音場を体感できるモデルとなっている。
また、BAドライバーをフルレンジで使用することにこだわりを持ってきた同社独自の手法により、筐体のサイズからは想像できない量感の低音を再現する。
さらに、全帯域にわたってクリアでスムースなサウンドとなっており、すっきりとした透明感あふれる高域が特徴的。楽曲の鮮度感がしっかりと表現できるイヤホンゆえ、同社ではアコースティックなどの生楽器との相性は格別だと説明している。
「F7200」の主な仕様
筐体/ステンレス 鏡面仕上げ
ドライバー/バランスドアーマチュア型
コネクター/MMCX
ケーブル/OFCシルバーコート
感度/106dB
インピーダンス/42Ω
質量/23g
コード長/1.2m
付属品/シリコン製キャリーケース、シリコンイヤピース(TYPE E 5サイズ)、フォームイヤピース(3サイズ)、安全装着リング、イヤフック(TYPE A)
販売数/限定100台(なくなり次第販売終了)
関連情報
https://final-inc.com/products/f7200
構成/清水眞希