小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユーザーの満足度が高いMNOランキング、3位楽天モバイル、2位LINEMO、1位は?

2024.10.19

MNOとはMobile Network Operator(移動体通信事業者)の略で、自前の通信回線を利用し、サービスを提供する事業者を指す。では、様々あるMNOにおいて、利用者の満足度が最も高いものはいったい何だろうか?

MMD研究所はこのほど、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNO利用者2,700人を対象に「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施し、その結果を発表した。

MNO利用者2,700人の内訳は、docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、 LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)となっている。

メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.7%、MNOのオンライン専用プランは9.6%、キャリアサブブランドは19.1%

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,509人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(27.3%)」「ahamo(6.0%)」「au(15.0%)」「povo(2.3%)」「UQ mobile(8.8%)」「SoftBank(10.5%)」「LINEMO(1.3%)」「Y!mobile(10.3%)」「楽天モバイル(MNO)(9.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.7%となった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は9.6%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は19.1%となった。2024年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは0.1ポイント、キャリアサブブランドは0.6ポイント増加した。「MVNO」を契約している割合は9.3%となった。

続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3,932人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(22.8%)」「ahamo(6.0%)」「au(12.0%)」「povo(7.0%)」「UQ mobile(5.7%)」「SoftBank(9.9%)」「LINEMO(1.7%)」「Y!mobile(7.5%)」「楽天モバイル(MNO)(13.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は85.8%となった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は14.7%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は13.1%となった。「MVNO」を契約している割合は14.2%となった。

MNOのメイン利用率の推移、「楽天モバイル」「UQ mobile」「Y!mobile」が増加傾向

メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2024年2月(n=33,128)と比較すると、最も割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」で1.6ポイント、次に「UQ mobile」と「Y!mobile」が0.3ポイントとなった。

MNOの総合満足度は「povo」が757ptでトップ、次いで「LINEMO」「楽天モバイル」

予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「povo」が757ptと最も高く、次いで「LINEMO」が748pt、「楽天モバイル(MNO)」が732ptとなった。

NPS(R)は「LINEMO」が-7.3でトップ、次いで「povo」「ahamo」

MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS®(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPS(R)は、「LINEMO」が-7.3と最も高く、次いで「povo」が-8.7、「ahamo」が-17.7となった。

※NPS(R)はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。

<調査概要>
「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」
調査期間:2024年9月13日~9月24日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、
ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MNO利用者
設問数 :<予備調査>13問<本調査>9問

出典:MMD研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。