ファミリーマートの店舗限定で10月上旬から発売されているクラフトビール「モルト香るメルツェン」279円(税込306円)を購入してみたので、試飲してみた。
発売を開始したのは10月8日。筆者もその日のうちにふらりと入ったファミリーマートの店舗でこのビールを見つけ、すぐ購入することができた。普段はあまりクラフトビールを飲まない筆者だが、ときどきクラフトビールを口にすることはある。甘味の強いクラフトビールよりかは、少し香ばしいクラフトビールの方が筆者は好みなのだが、果たしてどうだろうか。
オクトバーフェストで楽しめるビール
早速だが、ビールの缶を見てみよう。「ファミリーマート限定」の文字が印刷されており、 大きいジョッキの中に入ったビールをイメージしたイラストが大きくプリントされている。 今回購入したのは350mlの缶ビール。タイプが違うものとして500ml( いわゆる ロング缶)のビールも発売されていたので、気になる人は購入してみるといい。
ファミリーマートのホームページには、「オクトバーフェストで楽しまれるビールタイプのファミリーマート限定クラフトビールです。麦芽の香ばしさと麦のまろやかな甘みや味わいが特徴です」との説明があった。オクトーバーフェストとは毎年9月から10月にかけてドイツ・バイエルンで開かれるビールの祭り。世界最大規模の祭りであり、世界から500万人以上もの人々が訪れる。
まろやかで甘みのある味わいが特徴
ファミリーマートでは、「ワールドクラフト」として全国の店舗でクラフトビールを発売しており、「いつもと違う、世界で味わうような多様なビールの美味しさをもっと楽しんでいただきたい」との思いが込められているという。
名称の「モルト」は麦芽の意味で、「メルツェン」はオクトーバーフェスト専用に毎年3月頃に仕込みを行うビールを指す。長い期間熟成させることから、通常のビールとは違ってまろやかな味になるのだ。メルツェンについては購入したビール缶にも説明があり、「オクトーバーフェストで飲まれるドイツ発祥のラガータイプのビール。
まろやかで甘みのあるモルトの味わいと、心地良い余韻をお楽しみください」と書かれてあった。ラガータイプのビールとはよく熟成させているビールのことであり、期待感が高まった。
度数高めも後味すっきりでウインナーやサラミなどにマッチ
アルコール度数は5.5%と通常のビールよりはやや高めであるものの、それを感じさせないような風味や味わいがこのビールにはあった。実際に飲んでみると、後味はすっきりしている。 口に運んだ時の麦芽感を感じることができるクラフトビールであり、苦味はあまり感じることがなかった。
画像:https://www.family.co.jp/goods/alcohol/5718702.html
ある意味「ぐびぐび」と飲めるビールであり、ウインナーやサラミなどを食べながら飲むと最高な気分になれるだろうと思う。実際、ファミリーマートもウインナーなどのビールのつまみとなる商品をキャンペーンとして大々的に推しており、ファミリーマート側も消費者のことをよく分かっていると感じた。
なぜビールと一緒にウインナーを食べたくなるのかといえば、筆者は塩分が関係しているのではないかと考えている。よくお酒を飲んだ後にラーメンなどの麺類を食べたくなるときがよくある。このように、アルコールを摂取すると塩分を欲することが多い。筆者も生ハム や他のおつまみなども試したことがあったが、ビールに一番合っていたのはウインナーであった。クラフトビールではないビールにも合うかもしれないが、少しライトな味わいのクラフトビールであれば、ウインナーがさらによく合うと実際に感じた。
特にホップの味が強く出るビールであれば、ご飯などではなくポテトフライなどにも合う。もちろん、つまみは人によって味覚が異なるため様々だが、読者も多様なマッチングを試してみてはいかがだろう。
文/小林英介