スズキから、新型ダイナミッククーペスタイルのSUV、フロンクスが10月16日に発売された。フロンクスはインドで生産され、インド、中南米、中近東、アフリカなどで好評を得ている、すでにインド乗用車市場で累計販売台数10万台を達成したグローバルカーである。今回、日本に導入、逆輸入されたフロンクスは日本市場向けに特別に仕立てられた日本市場専用車でもある。
ナローな車幅と立体駐車場への入庫が可能な全高
「スタイリングを第一に開発し、楽しい走りも重視した」というフロンクスはスタイリッシュなクーペスタイルを特徴とし、コンパクトなボディサイズは全長3995×全幅1765×全長1550mm。ホイールベース2520mm。つまり、このクラスとして比較的ナローな車幅と立体駐車場への入庫が可能な全高を持っている。
パワーユニットはK15C型直4 1・5Lエンジン101ps、13・8kg-m(2WD)にモーター3・1ps、6・1kg-mを加えたマイルドハイブリッドで、ミッションは6ATを採用する。扱いやすさに直結する最小回転半径はなんとスズキ・スイフトと同じ4・8mと小回り性抜群。最低地上高は余裕ある170mmとなる。
エクステリアデザイン、インテリアデザインの基本やパッケージは世界共通としながら、フロンクスを日本に導入するにあたり、日本仕様専用となった部分は少なくない。
まずはフルタイム4WDの独自設定だ。これは日本の雪国のユーザーに向けたものであり、例えばハスラーがスズキの雪国のユーザーの要望に応えて登場したと言われることからも、スズキらしい配慮と言える。実際、初期受注の約40%が4WD車だというから狙いは大当たりである。また、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を備え、4WDには専用モードとしてヒルディセントコントロール、グリップコントロール、スノーの3モードモードも加わるから本格だ。
また、シートヒーター、ドアミラーヒーターの装備、ラゲッジボードのアレンジ性から、メモリーナビの標準装備、ホイールのボルトを4穴から5穴としてホイールボルト部分の剛性を高めているのも、日本における使い勝手、日本の高速道路の車速域に対応したものだ(逆に、インドなどの仕様にある後席エアコン吹き出し口は省かれている)。
スズキの予防安全技術も最新のもので、全16種類を標準装備。ACC(アダプティブクルーズコントロール)はスペーシアから採用された、全車速追従機能・停止保持機能付きで、カーブ速度抑制機能、車線変更補助機能まで備わる高度な内容となっている。サポカーSワイドやペダル踏み間違い急発進抑制装置の認定車であることは、もちろんだ。