ビジネスマン向け香りアイテム2種
市販のアイテムには、どんなものがあるのか知りたい人もいるだろう。ここではライターが見つけた、ビジネスマン向けに使いやすい香りアイテムを2種紹介する。
1.『PROUDMEN.(プラウドメン)』の「オードトワレ」
衣類用消臭フレグランス「スーツリフレッシャー」が有名な『PROUDMEN.(プラウドメン)』は、オードトワレも取り扱っている。代表的な香りである「グルーミング・シトラス」に加え、今年の夏に数量限定で「シトラス・ムスク」と「グリーン・ウッド」の2種を開発。オンラインでの先行販売を経て、今秋からは店頭販売を予定している。
左から
「オードトワレ グリーン・ウッド」50mL 4,070円(税込)
爽快な清々しさと安らぎが信頼感を高める香り
「オードトワレ シトラス・ムスク」50mL 4,070円(税込)
瑞々しい透明感と優しさを兼ね備えた香り
「オードトワレ グルーミング・シトラス」50mL 4,070円(税込)
洗練された爽やかさと落ち着きを秘めた香り
開発の経緯についてブランド担当者に聞いた。
「プラウドメンの香り3種のオードトワレに共通している開発のこだわりは、ビジネスシーンに溶け込む香りであること。ビジネスマンの身だしなみに関するアンケートの結果(※)からも服装や髪型といった見た目だけではなく、ニオイのケアがビジネスマンにとって大切であると同時に、ほのかな香りが好印象につながることが分かりました」
「そのため、オードトワレはさり気ない香り立ちで、ビジネスシーンに溶け込む上質感があり、自信と清潔感をまとえる香りであることにこだわって開発しています。
身だしなみとして香りをまといたいけど、どれがふさわしい香りかわからない。商談のとき、人と会う場所で好印象を与えられる香りが欲しい。香りが強すぎたり、きつすぎない香りが欲しい。そんなときにおすすめです。
ビジネスシーンにふさわしく、身だしなみとして、対人面として、自分自身のリフレッシュとしても、ビジネスシーンをサポートいたします」
出勤前や商談前。ビジネスモードに気分を切り替えたいとき。外出先で香りをまとって好印象を与えたいとき。仕事が行き詰まったときに心地良い香りでリフレッシュしたいとき。
テレワーク中に香りで仕事スイッチをオン・オフしたいときなど、あらゆるビジネスシーンにおすすめできそうだ。
2.『ROGEN(ロージェン)』のオールインワン化粧水「オイルリッチローション」
『ROGEN(ロージェン)』は、「肌ステータスが上がる、印象が上がる」をコンセプトとする、本物志向の男性のためのブランド。
印象管理に通じた国際イメージコンサルタントが開発している、ビジネスマンの使用シーンが考え抜かれたアイテムが特徴。
化粧品には、アロマブレンドデザイナーのもと、ベルガモットとレモングラスの独自配合によって調合された香りを使用している。柑橘系の記憶に残る爽やかな香りだという。
この香りには、「ブルージェン」というネーミングがされている。
「ROGEN オイルリッチローション」80mL 4,950円(税込)
化粧水・美容液・乳液・アフターシェーブローションの役割を1本で担うオールインワン化粧水「オイルリッチローション」は、アボガド由来の低分子ペプチド「アボガドエキス」や保湿成分「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」、3つの植物幹細胞培養液と6種類の植物エキスなどを配合し、ビジネスマンの肌をサポートする。加齢臭対策の「カキタンニン」も注目だ。
口コミでは、この香りが仕事のオンとオフの切り替えに役立ったとの声もある。
香りは思っている以上にビジネスシーンに活用できる。まずは手始めに、ビジネスマン向けのオードトワレやローションから試してみるのも良さそうだ。
※紹介している商品は専門家が推奨するものではありません。
取材・文/石原亜香利
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