ヤマハ発動機は、888cc水冷4ストローク・DOHC・直列3気筒4バルブ・FIのCP3エンジンを搭載した新型スーパースポーツ「YZF-R9」を開発。2025年モデルとして、北米、欧州およびその他の国へ導入を開始することを発表した。日本での発売は、2025年春以降の予定としている。
ミドルクラスのYZF-Rシリーズ新製品
この「YZF-R9」は、“Re-DNAed Supersport”をコンセプトに開発された。ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスの中に最高のエキサイトメントと、スキルやステージを選ばないアクセシビリティを併せ持つ、懐の広いモデルに仕上がっている。また、スタイリングは、“YZF-R”シリーズらしさを継承しつつ、エアロダイナミクスを高めた新たな機能美を追求。ヤマハ発動機の伝統でもある人機一体感を、動的にも静的にも強固なものへ進化させている。
【主な特徴】
・トルクフルで余力のあるパワーを発揮するCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジン
・当社歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミフレーム
・良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジション
・緻密な減衰コントロールが可能な前後KYB製新型サスペンション
・エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装
・LAPタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などつながる機能
・さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載
・水平を基調としたスタイリングであるR-DNAを受け継ぎ、より強調したデザイン
関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
構成/土屋嘉久