レクサスは、2024年10月10日(木)、LXを一部改良し、さらに同ブランド初となる新ハイブリッドシステムを搭載したLX700hを発表した。2024年末以降、順次各地域で発売予定としている。
このLXは、「世界中のどんな道でも楽に・上質に」をコンセプトとして、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、レクサスらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップSUV。現在では、世界約50カ国以上で様々なユーザーに愛されている。一方でレクサスラインアップ上、唯一電動車の設定が無いモデルでもあった。
LX700h“EXECUTIVE”(マンガンラスター)<オプション装着車>
今回レクサスは、LX700hの導入にあたり、LXが代々培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動化においても守り抜くことを第一とした、新しいパラレルハイブリッドシステムを開発。モータートルクを活かした、レクサスらしい走りの実現と共に、環境性能においては、車両使用時の年間CO2排出量をグローバルの全台数分でこれまで以上に低減している。
エンジンモデルを含めて基本素性の向上により、レクサスならではの走りの味“Lexus Driving Signature”のさらなるレベルアップを実施。ドライバーの操作に遅れなく反応する“対話のできる走り”に磨きをかけると共に、安全装備に関しては、より安全、安心に乗ることができるように、最新のLexus Safety System +(LSS+)へアップデートした。
さらに、全世界のユーザーの多様なニーズにより広く応えるために、“OVERTRAIL”を新たに設定、先駆けて販売が開始されたGX・NXの“OVERTRAIL”を含め、LEXUS OVERTRAIL PROJECTの商品ラインアップを充実させていく。
「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を守り抜く新開発ハイブリッドシステム
■LEXUS初のパラレルハイブリッドシステム
LXの「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を支える駆動系、“フルタイム4WD”、“トランスファーLoレンジ”、“トルクコンバータ付AT”を電動化においても維持すべく、V6 3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレーター(以下MG)」を配置した、パラレルハイブリッドシステムを採用した。エンジン+モーターの高出力・大トルクを確実に路面に伝えると共に、シチュエーションに応じてエンジンのみ・モーターのみへの走行の切替をハイブリッド制御システムが最適にコントロールする。
また従来のレクサスパラレルハイブリッド車には装備されないオルタネータとスタータを標準装備、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にもスタータでのエンジン始動が可能。オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行を可能とする、レクサス初のシステムとなる。退避走行中もトランスファーLoレンジの使用やアクティブハイトコントロール[AHC]による車高調整、A-TRACの作動が可能となっており、悪路走破にも寄与する。
■エンジン車同等の渡河性能
リヤフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用。深水路等での水の浸入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保した。万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサが検知、メーター表示によるドライバーへの注意喚起を行う。
■モータートルクを活かした走り
応答性の良いモーターのトルク特性と大排気量ツインターボエンジンの組合せにより、低速においてはアクセル低開度からレスポンスの良いリニアな発進・加速を、アクセル踏み込み時や高速域においては大トルクを活かした力強く伸びのある加速を実現、レクサスらしい“対話のできる走り”を追求している。
またオフロードにおいては、トランスファーHiレンジに留まらず、Loレンジでのモーター駆動をレクサスとして初めて採用。マルチテレインセレクトの各モードと組合わせ、繊細なアクセル操作が要求される岩場やダート・深雪路等においてはモーターのみでの走行も一部可能とし、高い走破性とコントロールのしやすさを両立した。
■給電機能
センターコンソール下に配置したACインバータ(防水構造付)によって、1,500Wまたは2,400W(地域によって異なる)までの給電を可能とした。さらにセンターコンソール後部とデッキにコンセントを配置することで利便性も高めた。また様々なアクティビティや災害時の非常用電源としても活用できる。
■GA-Fプラットフォームの改良
MGの追加により重量が増加し、かつ全長が伸びたパワートレーンを搭載するために専用のクロスメンバー(クロスメンバーNo.3)を新設。断面と板厚を最適化し薄型形状とすることでエンジンモデル同等の最低地上高を確保した。さらにパワートレーンの重量増に合わせ、リヤエンジンマウントの材質もより耐久性の高いものに変更している。
また、リヤフロアへのハイブリッドメインバッテリー搭載に合わせ、スペアタイヤ位置変更の為にスペアタイヤクロスを新設。取付角度を最適化することで搭載位置を下げつつもデパーチャアングルを維持、悪路走破性とサービス性を両立させた。加えて、12V補器バッテリーの搭載位置をエンジンルーム内からリヤのデッキ横に変更。専用の金属トレイと脱着式のバッテリーブレースを設定し、交換のしやすさとリヤクォータまわりでのボディ剛性の向上を両立させた。
レクサス統一の走りの味“Lexus Driving Signature”を追求
レクサスでは、全ラインナップで統一した走りの味、“Lexus Driving Signature”を追求する活動をモデルサイクルに関わらず絶え間なく実施し、「対話のできる走り」を目指している。新型LXにおいても、先行車におけるトライ&エラーや他モデルで得られた知見、フレーム車ならではの要素技術改良などを織込み、トヨタテクニカルセンター下山(TTC-S)をはじめあらゆる路面での走り込みを実施、オンロード・オフロードを問わない、レクサスらしい走りを目指した。
■剛性向上の取組み
レクサスの他モデルで実践しているラジエータサポート廻りの剛性向上を、新型LXにも織込んだ。さらに、ステアリング操作に対するリニアな反応を実現すると共に、補強部材をパッチ形状とすることでホイールアーティキュレーションを維持、悪路走破性を犠牲にすることなく操舵応答性を向上させた。
またインストルメントパネルリンフォースメントについても、ステアリング支持剛性向上の為のブラケット追加や既存ブラケット板厚変更を実施、ステアフィールと操縦安定性を向上させている。
LX700h“EXECUTIVE”(マンガンラスター)<オプション装着車>
■新構造のキャブマウントクッション
フレームにボディをマウントする為のキャブマウントクッションについても構造を刷新、フレームとボディがこじる動きをする際の結合剛性を向上させることで、フレーム車特有のブルブルとした低周波の振動をより一層低減、フレーム車の利点である高い堅牢性やロードノイズ遮音性はそのままに、すっきりとした乗り心地を実現している。
■AVSの進化
AVSアクチュエータ部のバルブ構造を見直し、路面の段差通過などでアブソーバーが急に縮む際の減衰力を滑らかにコントロールすることで、突き上げ感を抑えた滑らかな乗り心地を実現した。トランスファーLoレンジにおいても、極低速から車両が停止する際の減衰力コントロールを改善。余分な車両の動きを抑え、悪路における安心感と上質さを高めた。
多様なライフスタイルに寄り添うラインアップ
レクサスは、カーボンニュートラル社会や、「人と自然とモビリティの共生」の実現を目指し、ユーザーの幅広いアウトドアライフスタイルに寄り添う「LEXUS OVERTRAIL PROJECT」に取り組んでいる。この思想に基づき、専用装備と内外装色を施した“OVERTRAIL”を追加設定した。
■専用内外装色
・エクステリアデザイン
専用の黒光輝塗装スピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめ、各部品(フォグランプ、ルーフレール、ウィンドウモール、ホイールアーチモール、ドアハンドル、アウターミラー、リヤバンパーサイドメッキモール)を黒・ダーク系色でコーディネートすることにより、過酷な環境にも耐える“プロフェッショナルツール”を表現。
・ボディカラー
ソリッドのような色彩を持ちながら、メタリックの陰影により立体感を際立たせ、LEXUSらしい上質さを感じさせる「ムーンデザート」をOVERTRAIL専用色として設定、全6色をラインアップ。
ボディカラー:ムーンデザート ※“OVERTRAIL”専用色
・インテリアデザイン
インテリアカラーに、“OVERTRAIL”モノリスを設定。シート表皮のメイン部分とドアトリムに低彩度のモノリスを組合わせ、アッシュバール墨ブラックのオーナメント加飾をコーディネート、レクサスらしい上質なオフロードシーンを演出。
■専用装備
・フロント&リヤ ディファレンシャルロック
全車標準装備のセンターデフロックに加え、OVERTRAIL専用にフロント・リヤのディファレンシャルロックを設定、車輪がスタックした場合などに、必要に応じてディファレンシャルをロックすることで脱出性能を高める。
インテリアカラー:“OVERTRAIL”専用フロント・リヤ ディファレンシャルロック
・265/70R18 専用オールテレーンタイヤ
LXとして初の設定となるオールテレーンタイヤは、オフロード性能とオンロード性能を高次元でバランスさせた、レクサスフレーム車向け専用開発タイヤ。サイドウォールには泥濘路などでの脱出性向上とタフなイメージを両立したトレッドパターンを採用。ショルダー形状の工夫により風流れをコントロールすることで、燃費性能にも配慮している。
・265/65R18 専用M+Sタイヤ
悪路での路面追随性を向上させる、扁平率の高い18インチ専用タイヤを設定。ロードノイズにも配慮しトレッドパターンや構造を最適化、オンロードでの優れた操安・乗り心地性能とオフロード性能を両立している。
LX700h“EXECUTIVE”(マンガンラスター)<オプション装着車>
【新型LX700h 主要諸元】(プロトタイプ)
全長:5,100mm
全幅:1,990mm
全高:1,895mm*1(1,885mm*2)
ホイールベース:2,850mm
車両重量:2,780kg*3
パワートレーン:3.5L V6ツインターボハイブリッドシステム[フルタイム4WD]
*1 265/55R22タイヤ着用時
*2 265/55R20タイヤ着用時
*3 中東プロトタイプ値
関連情報:https://lexus.jp/models/lx/
構成/土屋嘉久