小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「なぜ、世界はよくならないのか?」と悩んでいる人に知ってほしいこと

2024.12.14

大人になって気づく、子ども頃にはなかった「新しいギモン」。

人間関係であったり、仕事関係だったり、生き方そのものだったり、あらためて「なぜ?」「何が正解?」と考え込んでしまった経験はありませんか?そして、ギモンと向き合うのが面倒だからと、スルーしてストレスを抱えてはいませんか?

今回は、事業成長の専門家で 「絆徳の経営スクール」を主宰する清水康一朗氏による著書『おとなのギモン 心のギモンは賢く手放そう』から一部を抜粋・編集し、人生を圧倒的に生きやすくするギモン解消のヒントを紹介します。

なぜ世界はよくならないのでしょうか?

《A》『あなたが幸せでいることが最高の社会貢献』

世の中を見渡すと、戦争や紛争、貧困など聞くだけでも悲しいニュースが飛び込んできます。環境問題や経済格差に目を向けると、自分にできることはないと感じることもあるかもしれません。

私が、このギモンでお伝えしたい答えは「あなたが幸せでいることが最高の社会貢献である」ということです。

これまでに「絆徳」という考え方を共有させて頂きましたが、これは「あなたが相手によいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」というものでした。逆の立場でいえば、相手が絆徳を理解し実践していれば、あなたは相手から「よいこと」をされる。だから、その人とよい状態で、ずっと一緒にいられるわけです。単純な話ですが、この輪が広がれば、世界はよくなります。

お互いがお互いに「よいこと」をする……この世界で、これ以上に大切なことなどあるのでしょうか? 大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これだけで少なくともあなたが直接的に関わる領域においては、平和で幸せな世界が実現します。そして、これが広がっていけば、世界から貧困もなくなり、分断もなくなっていくと私は考えています。

そんな話は夢物語だと片付けるのは簡単ですが、どちらかといえば、私は現実的な話をするタイプです。あなたが幸せでいること、ただそれだけで世界がよくなっていく影響を与えているのだと、現実的な視点でもご理解いただきたいのです。

つまり、あなたが部下や上司を幸せな気分にすれば、それは、その先にいるお客さまに広がっていきます。取引先にも広がっていきます。あなたが親を、子を、伴侶を幸せにすれば、それは世代を超えて広がっていきます。あなたが相手に「よいこと」をする。ただそれだけでよいのです。この本が、そんな世界を実現するきっかけとなれば、それ以上の事はありません。

★ ★ ★

おとなのギモン 心のギモンは賢く手放そう』
著者:清水康一朗
発行:株式会社日本経営センター(フローラル出版)
【Amazonで購入する】
【楽天ブックスで購入する】

清水 康一朗 しみず・こういちろう
ラーニングエッジ株式会社の代表取締役社長。Forbes オフィシャルコラムニスト。2022年1月発刊『絆徳経営のすゝめ 100年続く一流企業は、なぜ絆と徳を大切にするのか?』の著者。「絆徳の経営スクール」代表。会員1.3万人のコミュニティ「社長の教養」を主宰。セミナーズの創始者。鮎川義介氏などの日本的経営の研究のみならず、アンソニーロビンズ日本事務局長、ブライアントレーシージャパン株式会社の代表取締役会長、ジェイエイブラハムジャパン株式会社の代表取締役会長、ドラッカー学会推進員などを歴任。日本人の経済教育、歴史教育、道徳教育をライフワークとして力を注いでいる。これまでにギリシャ哲学、インド哲学、東洋思想など探求し、西洋と東洋を融合した和魂洋才の経営哲学を確立。「精神的にも経済的にも豊かな日本に向けての貢献したい」という想いから、「絆徳の経営スクール」を立ち上げ、経営教育の流通に努めている。Apple 創業者スティーヴ・ウォズニアック、YouTube創業者チャド・ハーリー、Twitter 創業者ビズ・ストーンなど日本に招聘し、世界トップクラス経営者によるビジネスセミナーのイベント規模において最大規模の実績を持つ。

構成/DIME編集部

積極的に自己開示をしたほうが職場の人間関係がうまくいく理由

大人になって気づく、子ども頃にはなかった「新しいギモン」。 人間関係であったり、仕事関係だったり、生き方そのものだったり、あらためて「なぜ?」「何が正解?」と考...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年2月15日(土) 発売

DIME最新号は、「テスタの投資術」。100億円投資家・テスタが教える、元手100万円から4年後に1億円にする方法?! 中島健人や桐谷健太ほか豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。