小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

令和の米騒動で注目!30年の時を経て急増した人気ブランド米の変遷

2024.10.20

 スーパーからお米が消え「令和の米騒動」と呼ばれ、米に注目が集まる今だから比較したいのがこの企画。空となった売り場を見ると「コシヒカリ」「あきたこまち」「ゆめぴりか」などブランドが豊富であることがわかる。

 では、過去はどんな感じだったのか。1986年の『DIME』を見ると、品種は「コシヒカリ」、「ササニシキ」と、その2種類のどちらかをブレンドしたお米のみという結果だった。

「コシヒカリ」は現在のランキングでもトップとなっているのに、「ササニシキ」はなぜ目立たない存在となってしまったのか。それは日本人の食習慣の変化が大きい。毎日米を食べることを前提に飽きのこない味を追求した「ササニシキ」。食のバリエーションが増えたうえ、濃い味を求める人が増えてきた今は、そのコンセプトと逆行している。

 とはいえ、毎日米を食べ続ける人にとって、飽きのこない「ササニシキ」は貴重な存在。今後も米好きの間で愛される品種として生産され続けるだろう。

『DIME』1986年7月17日号『DIME』1986年7月17日号

一番好きなお米のブランドは何ですか?

一番好きなお米のブランドは何ですか?2022 ナビット調べ

令和に入ってからも、「富富富」「ふくまる」など各地で新ブランド米がデビュー。10年後にはここにはないブランドばかりになる可能性も。

あなたはササニシキとコシヒカリどちらが好きですか?

あなたはササニシキとコシヒカリどちらが好きですか?神奈川県津久井郡農家50軒にアンケート

神奈川県津久井郡は県北部にあった津久井町、城山町、相模湖町、藤野町の4町にまたがる地域。現在の相模原市緑区の一部。

あなたのお店ではどんな米を使っていますか?

あなたのお店ではどんな米を使っていますか?都内寿司屋50軒にアンケート

寿司屋で一番の支持を得ていたのはササニシキ。淡白な味わいが白身魚など繊細な味わいのネタも多い握り寿司と相性がいいのだろう。

取材・文/渡辺雅史 イラスト/フジノマ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。