国内メーカーだけでなく、海外メーカーも続々と最新モデルを投入し、選択肢が広がってきた電気自動車。中でも注目は、本格的なスポーツマインドが注入された高性能モデル。 その代表格とも言える2台を紹介しよう。
電気自動車(以下、EV)が登場した時、小型のボディーに電池を積んで街中を短時間、短距離で走るコミューターが主流だった。その後、電池の開発が進んで大型のSUVにもEVは拡がった。車種もSUVだけでなく、フォーマルセダンにまで拡大している。ただ、いずれも実用性を重視したクルマが中心だったが、最近になってスポーツ性能の強化という新たなトレンドが芽生えつつある。そしてついに、ファミリーカーをベースにしたメーカーチューンのスポーツモデルが続々登場。日産は『アリア』をベースに、ヒョンデは『IONIQ5』をベースに、メーカー系列のチューナーがモータースポーツで培ったノウハウを最新EVに注入し始めた。
ヒョンデは、以前からWRC(世界ラリー選手権)にワークスチームを投入しトヨタと好勝負を繰り広げているが、同時に『IONIQ5』の開発をドイツのニュルブルクリンクで行なってきた。今回、投入した『IONIQ5 N』は、その走り込みの集大成とも言うべき完成度の高いスポーツモデルだ。
一方、日産のNISMOは、レースを頂点としたモータースポーツ部門の元締め的な存在。『GT-R』や『Z』、スーパーフォーミュラの開発で、世界トップレベルの技術を持っており、今回の『アリア』も今や日産車の最上級モデルのひとつとして、ラインアップされている。今回はこのスポーツEVを乗り比べたが、性格は180度異なるぐらい違っていた。
『IONIQ5 N』は運転席に座った瞬間から、ノーマル仕様とは全く別の世界が展開されていることがわかった。ハンドルスポークにはスイッチやダイヤルがいくつも並び、それぞれを調節しながら走るというスタイル。最新のGTカーやフォーミュラEのマシンのような雰囲気で、前後輪の駆動比率、ブレーキの回生制動、左足ブレーキモードなどが調整できる。さらに目の前のメーターには、EVなのになぜかエンジン回転計を表示できるようになっており、とにかくレーシングカーに近い感覚のEVに仕上がっていることが一目瞭然だ。『アリア NISMO』は『IONIQ5 N』に比べるとおとなしい印象があるが『アリア』シリーズの最上級車らしい品質の追求とチューニングが施されている。
最高出力650馬力のハイパフォーマンスモデル
ヒョンデ『IONIQ 5 N』
Specification
■全長×全幅×全高:4715×1940×1625mm
■ホイールベース:3000mm
■車両重量:2210kg
■電池容量:84.0kWh
■モーター型式:永久磁石同期型
■最高出力:前238PS/後412PS
■最大トルク:前370Nm/後400Nm
■変速機:機械式1段
■一充電走行距離:561km(WLTCモード)
■車両本体価格:858万円
ノーマル仕様より全幅は50mm広く、全高は20mm低い。角目4灯のヘッドライトはノーマル仕様と同じだが、バンパーは形状、色ともに「N」独自のデザイン。空力性能の高いスポーツ仕様。
ホイールベースは3mでかなり長い。前後のバンパーなどで、全長はノーマル仕様より80mm長い。サスペンション、ブレーキなどもサーキットで使えるレベルにチューンされているのが特徴。
ガソリン車ならバンパーの下にマフラーがあるが、EVなのでリアのデザインもスッキリ。EVだが3種類の走行音を選べるようになっており、シフトチェンジで音の変化を楽しめる。
高い空力性能を実現したNISMOチューニング
日産『アリア NISMO』
Specification
■全長×全幅×全高:4650×1850×1650mm
■ホイールベース:2775mm
■車両重量:2210kg
■電池容量:91.0kWh
■モーター型式:交流同期型
■最高出力:前218PS/後218PS
■最大トルク:前300Nm/後300Nm
■変速機:機械式1段
■一充電走行距離:未計測
■車両本体価格:944万1300円
※「B9 e-4ORCE 4WD」
NISMO専用パーツが多数組み込まれたフロントマスク。バンパーはNISMOデカール入りの専用パーツを採用。車体サイズは全幅はノーマルと同じだが、全高は5mm低い1650mm。
ホイールベースはノーマル仕様と同じ2775mmだが、全長は55mm長く4650mmある。ドア下のアンダーフィニッシャーも専用デザイン。アルミホイールはエンケイ製の20インチを装着している。
リアバンパーは空力を重視した専用デザイン。中央のLEDフォグランプもNISMO仕様。ルーフスポイラーも空力を重視した専用デザインを装着している。ボディーカラーは6種から選べる。