郵便料金をはじめ、飲料から食品まで相次ぐ値上げなどから、最近ではポイントを貯める〝ポイ活〟の注目度が、さらに高まっている。現在は実に様々なポイントプログラムが乱立する中でも「楽天ポイントが一番貯めやすい」と断言するのが、ポイ活芸人の井上ポイントさんだ。2年間で様々なポイントプログラムを駆使し、100万ポイントを貯めた実績があるという井上ポイントさんに、「楽天経済圏」でポイントを楽しく貯める秘訣、さらにポイントが貯まりやすくなる「楽天モバイル」の使い方について聞いた。
井上ポイントさん
ポイ活芸人、お得生活アドバイザー。父子家庭で育ち、中学生から家族の食事を作るようになったことから節約に目覚める。2018年~2019年に100万ポイントを貯め、節約したお金でこれまでに7回のハワイ旅行を実現。簡単な節約術やお得な情報などをアメーバ『いの得ブログ』、YouTubeチャンネル『井上ポイントの【いの得ちゃんねる】』で発信する。
楽天経済圏は一番ポイントが貯まりやすい!
「楽天グループのサービスは多岐に渡っていて、金融事業やモバイル、エンタメなど、何でも揃っています。だから、もともと自分が利用しているサービスを楽天に置き換えるだけで、楽天ポイントが貯まっていきます。そこがとても魅力的だと思いますね」(井上さん)
井上さんは「楽天銀行」の口座を持ち、主に「楽天ペイ」と「楽天カード」で決済。「楽天証券」で毎月10万円の投信積立も行なっている。「楽天証券」の投信積立では、「楽天カード」クレジット決済でポイントが最大1%進呈される。オンライン電子マネーの「楽天キャッシュ」決済の積立でも0.5%の進呈だ。さらに、対象の投資信託を保有すると、その残高に応じてポイントが貯められる「投信残高ポイントプログラム」もお得だ。
「楽天ペイ」での支払いには、「楽天銀行」の口座引き落とし、「楽天カード」のクレカ決済、ポイント払いなど様々な方法が用意されている。中でも、「楽天キャッシュ」をチャージして支払うのがおすすめ。ほかの支払いでは最大1%還元のところ、最大1.5%還元が得られるのだ。
「楽天ペイの支払いに楽天カードを設定している人が多いのですが、事前に楽天カードから楽天キャッシュにチャージして支払うだけで、ポイント還元率が1%から最大1.5%にアップします。チャージはスマホで簡単にできるし、それだけでポイントが多く貯まるので、ぜひ実践してほしいですね。QRコード決済は基本0.5%のサービスが多く、最大1.5%還元はそうそうありません。ポイ活初心者の人なら、楽天ペイに楽天キャッシュをチャージすることから始めるといいですよ」(井上さん)
楽天経済圏をよりお得に利用できる楽天モバイル
日々、楽天経済圏でポイ活を行なう井上さん。スマホもサービス開始当初から「楽天モバイル」を利用し、現在は夫婦2人で「Rakuten最強プラン」を契約。「最強家族プログラム」によって、それぞれ月額110円引きになっている。最強家族プログラムの適用で、月額3GBまで968円、3GB超~20GBまで2068円、20GB超~無制限が3168円で利用できる。(※1・2)
「ギガは20GBまでに収まっているので、夫婦で支払う合計金額は毎月4000円くらい。もっと多く使って無制限になっても1人あたり3000円くらいなので、コスパを考えると楽天モバイルが断然いいですね。僕は家族4人なので自宅にネット回線を引いていますが、ひとり暮らしならネット回線を引かずに楽天モバイルでパソコンをテザリングし、月額3000円程度で済ませるのもいいでしょう。最近、子ども用や学生用のお得なプログラムも始まったので、子どもがもう少し大きくなったら検討したいと思っています」(井上さん)
井上さんがいう子ども用や学生用のお得なプログラムとは、「最強こどもプログラム」と「最強青春プログラム」のこと。前者は12歳まで毎月最大440ポイントが還元され、後者では22歳まで毎月ずっと110ポイント還元になる(※3)。さらに、9月には65歳から毎月ずっと110ポイント還元される「最強シニアプログラム」も開始され、家族でお得に使えるプログラムが揃っている(上記プログラムはすべて期間限定ポイント/要エントリー)。
マネージャーとの連絡をはじめ、電話をよく利用する井上さんにとって、楽天モバイルの契約者が利用できるコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」も気に入っているとのこと。国内通話が無料でかけ放題(※4)になるほか、自身のプランデータの中から、海外で毎月2GBまで無料で利用できる特典もある(※5)。ハワイ旅行に行った際に大活躍したそうだ。
「海外用のネットプランを申し込む必要はなく、いつもの楽天モバイルでそのまま簡単に利用できるのが便利でした。月をまたぐ海外旅行なら、4GBまで無料で使えます(※6)。家族との連絡は「Rakuten Link」を使ったので無料。ハワイ滞在中には楽天カード会員専用の、ワイキキとアラモアナにある「楽天カード ハワイラウンジ」を利用できたのも便利でした」という。クーポンの提示と「楽天カード」での支払いでショッピングや食事、アクティビティの割引や特典を受けられる「楽天カード特典クーポン」も活用すると、さらにお得だ。
「楽天モバイルには、ほかにもたくさんの特典があって、パ・リーグ(※7)の試合が追加料金0円で観られるし、50GBまで無料のクラウドストレージサービスも利用できます(※8・9・10)。サービス開始当初は通信がつながりにくいところもありましたが、今では電波状況の不都合は全く感じませんね。仕事でよく福島県に行くのですが、地方でも快適に使えます。往復の新幹線車内でも何ら支障なく使っていますね」(井上さん)
楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を契約すると、楽天のサービスを組み合わせて使うことで「楽天市場」でのお買い物におけるポイント進呈率が増加するプログラム「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の倍率が、いつでもポイント5倍になるのも魅力(※11)。井上さんは「楽天モバイル」や「楽天カード」など複数サービスを利用しているため、買い物した場合にはポイント9.5倍が狙える。
●井上さんのSPUの内訳
楽天会員 +1倍
楽天モバイル +4倍
楽天カード通常分 +1倍
楽天カード特典分 +1倍
楽天銀行+楽天カード 最大+0.5倍
楽天証券 投資信託 +0.5倍
楽天トラベル +1倍
Rakuten Pasha +0.5倍
※各条件を達成した場合。
ちなみに、最新『iPhone』(※12・13)を格安で購入できる点も楽天モバイルをおすすめする理由だと、井上さんは話す。「『
井上ポイント流のポイント爆増テクニック
お得な日に買い物することで、効率よくポイントを貯められるのも「楽天経済圏」の大きな魅力だ。例えば、楽天市場では毎月「5」と「0」の付く日がお得。対象日に楽天市場で「楽天カード」で決済すると4倍のポイントが付与される。「東北楽天ゴールデンイーグルス」(プロ野球)と「ヴィッセル神戸」(Jリーグ)が試合に勝った翌日はポイントが最大3倍に。複数ショップで買い物することでポイントがアップする買い回りキャンペーン「お買い物マラソン」を活用する楽天ユーザーも多い。
井上さんはキャンペーンなどのお得な日を、自身のブログに掲載することで記録。ポイ活専用のメールアドレスにお得な情報を集約したり、ポイントの有効期限は届いたメールやアプリなどをキャプチャーして写真アプリの「期間限定」フォルダーに格納したりすることで、お得な日を忘れることはないそうだ。
「ただし、キャンペーンに振り回されないように心掛けています。ポイ活は楽しみながらやらないと続きません。僕はポイ活をRPG感覚で実践していて〝お店を敵〟だと想定しています。僕の武器はキャッシュレス決済。何十種類のサービスの中からポイントの還元率が一番いい支払い方をして、ポイントを最大限に獲得できたら僕の勝ち。でも、決済後に別の支払い方の方が良かったことに気付いて、負ける時もあります(苦笑)。でも、ゲームだから悔しくてもすぐに忘れちゃいますね」(井上さん)
井上さんいわく、ムリをし過ぎないのも、ポイ活の秘訣だという。「ポイ活を行動の主体にしないことも、楽しく続けるポイントだと思います」(井上さん)
支払いの方法を変更したり、買い物する日を考えたりするだけで、より効率的にポイントを貯めることができる。ポイ活を始めたいと思っている人は、井上さんのポイ活術を参考に、楽天経済圏で早速始めてみよう!
※紹介したプログラムやサービスで得られるポイントには、獲得上限があるものや、期間限定ポイントの場合もあります。要エントリーやサービスの利用に別途、通信料が発生する場合もあるので、利用時に確認してください。