実に3000万人以上が暮らしているとされる首都圏エリア。東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県からなる同エリアにおいて、居住者の幸福度が最も高い街と、居住者から最も「住み続けたい」と思われている街はいったいどこか?
大東建託はこのほど、過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2024<首都圏版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2024<首都圏版>」として発表した。
本居住満足度調査は、2020年~2024年(一部の回答のみ2019年を追加)の期間、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)に居住する20歳以上の男女合計262,874名を対象に集計したものだ。
街の幸福度(自治体)&住み続けたい街(自治体)、1位はともに神奈川県三浦郡葉山町
街の幸福度(自治体)ランキングでは、1位が2年連続で神奈川県三浦郡葉山町となった。2位は東京都港区で、昨年4位から順位を上げた。3位は、4年連続で東京都中央区となった。TOP10では、三浦郡葉山町のほか、逗子市、横浜市青葉区、鎌倉市、横浜市都筑区と5つの自治体がランクインした神奈川県が最も多かった。
住み続けたい街(自治体)ランキングでも、1位は4年連続で神奈川県三浦郡葉山町となり、唯一偏差値80台という極めて高い評価を得ていた。2位は、3年連続で神奈川県鎌倉市となった。3位は千葉県印西市で、昨年4位から一つ順位を上げた。トップ10内では、5位の神奈川県足柄上郡開成町が、昨年17位から順位を上げてトップ5入りしている。
街の幸福度(駅)の1位は小林、住み続けたい街(駅)トップは2年連続で代官山
街の幸福度(駅)ランキングでは、印西市に位置する小林が初登場で1位にランクインしている。2位は横浜市西区に位置するみなとみらいで、「住みここち」をはじめとする全てのランキングでトップ4以内に入る高い評価を得ている。3位は、渋谷区に位置する代官山。5位には、片瀬江ノ島は初登場でトップ5入りしている。1位の小林と5位の片瀬江ノ島は、昨年累計回答者数が30名未満でランキング集計対象外だった駅だ。
住み続けたい街(駅)トップでは、1位が、2年連続で渋谷区に位置する代官山となった。2位は初登場の茅ヶ崎市に位置する北茅ヶ崎で、昨年は累計回答数が30名未満でランキング集計対象外だった駅だ。3位は、2年連続でみなとみらいとなっている。
このほか、街の幸福度(自治体)ランキングTOP20、街の幸福度(駅)ランキングTOP20、住み続けたい街(自治体)ランキングTOP20、住み続けたい街(駅)ランキングTOP20は、以下の結果となった。
街の幸福度(自治体)ランキング<TOP20>
街の幸福度(駅)ランキング<TOP20>
住み続けたい街(自治体)ランキング<TOP20>
住み続けたい街(駅)ランキング<TOP20>
構成/こじへい