テレビだけではなく、YouTubeやサブスクに面白そうな作品が次から次へとアップされる今の時代。どんなに睡眠時間を削っても、見たいコンテンツを消化しきれない。そこで倍速視聴を駆使し、動画をスピーディーに楽しむタイパ重視の人も多いのではないだろうか?
NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所はこのほど、全国の15~79歳の男女を対象に「動画の倍速視聴」に関する実態調査を実施し、5719の有効回答を得た。
若年層ほど倍速視聴を好む傾向
動画視聴時に倍速視聴をしているかと尋ねたところ、全体で5割強の人が「ある」と回答した。性年代別で見ると、10代男女・20代女性で約7割、20代男性・30代男女・40代男性で約6割が「倍速視聴をすることがある」と回答しており、若年層ほど倍速視聴をする人が多いとわかった。他方、シニア層でも4~5割が「倍速視聴をすることがある」と回答している。
図1. 性年代別 「倍速視聴をすることがある」
[調査対象:全国・15~79歳・男女n=5530(動画視聴をする方が対象)]
学生、教職員の約7割が「倍速視聴することがある」
職業別に動画視聴時に倍速視聴することがあるかどうか調べたところ、学生と教職員の約7割が「ある」と回答した。また、公務員、会社員で約6割、無職、専業主夫・主婦では5割以下という結果になった。
図2. 職業別「倍速視聴をすることがある」
[調査対象:全国・15~79歳・男性n=5530(動画視聴をする方が対象)]
「ゲーム」「教養・学習・自己研鑽」「アニメ」を好む人の6割超が倍速視聴することがある
動画でよく見ているコンテンツごとに倍速視聴しているかどうかを調査した。その結果「ゲーム」「教養・学習・自己研鑽」「アニメ」をよく見ているという人の6割超が「倍速視聴をすることがある」と回答していた。また「バラエティ・エンタメ」「音楽」「映画・ドラマ」「スポーツ」をよく見ているという人の約6割弱も「倍速視聴をすることがある」と回答していた。
図3. 「よく見ているコンテンツ」別の倍速視聴
[調査対象:全国・15~79歳男女・n=5530(動画視聴をする人が対象)]
注:「ゲーム」をよく見ている人の6割超が動画視聴時に倍速視聴をすることがあると回答。「ゲーム」を視聴する時に倍速視聴しているかどうかを調査しているわけではない。