小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

NikeとNIGOのコラボアイテム第1弾は限定版の「エア フォース III」とアパレルコレクション

2024.09.27

Nikeは、NIGOとのパートナーシップを発表。Nike x NIGO エア フォース IIIとアパレルコレクションを、 9月28日から東京の Otsumo Plaza、humanmade.jp、ニューヨークでは”I KnowNigo 2”ポップアップ限定で、10月4日から SNKRS、DSM GINZA で発売予定。

「エア フォース III」の無骨で大胆なシルエットにポップカルチャーのニュアンスを添えた新しいフットウェア

Nigo は、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストだ。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体やリファレンス、インスピレーションを巧みに抽出し、相乗効果を生み出し、1990 年代初頭に東京のストリートウェアシーンに登場して以来、独自の洞察力とキュレーション力、卓越したセンスは世代を超える人々からの共感を得て、現在では世界最大のステージやランウェイにも影響を及ぼしている。

Nike と Nigo の初めてのコラボレーションでは、数十年にわたるキャリアを通じてNigoに影響を与えてきた映画、音楽、伝統への深い愛情を表現し、さまざまなカルチャーの側面に響くものに仕上がっている。

このパートナーシップは、コレクター精神をストリートウェアの最前線に持ち込み、Nigo がもたらしたカルチャーにおける革新や、コミュニティ、コレクション、カルチャーとの親和性といった側面にも目を向けている。

Nike×NIGO エア フォース III ¥23,760(税込)

本コラボレーションの中心となるのは、Nigo 独自のアレンジを加えたエア フォース III。無骨で大胆なシルエットを活かし、さまざまなポップカルチャーから得たインスピレーションやアイディアに根差した新しいフットウェアを生み出している。

Nigo が若い頃に好きだったテレビ番組に影響を受けたカラーを皮切りに、今後の新しい展開でもファッション、カルチャー、アートや音楽をスニーカーとスタイルというレンズで表現した。

Nike×NIGO エア フォース IIIは、本革、テキスタイル、エンボスレザーをミックスしたプレミアムなアッパーと、オリジナルの AF3 と同じミッドソールフォームとラバーアウトソールを組み合わせている。

シュータンとヒールには、オリジナルのスニーカーと Nigo が影響を受けたカルチャーに敬意を表するグラフィックをあしらった。

カスタムボックスには最初に展開するカラーのインスピレーションと、今後展開するフットウェアやアパレルのヒントが隠されている。箱の中には最初に展開するカラーにちなんだプレミアムなパッチとピンが同梱されている。

Nigo は次のように話す。「ナイキには本当にたくさんの名作があります。AF3 は隠れた名作で、当時私も大好きでした。今回ナイキとの初めてのコラボレーションで、その素晴らしさをもう一度紹介したいと思いました」

アパレルコレクションでは、Nigo が好きな日本のアニメの色合いを取り入れたバーシティ ジャケットやフーディ、どんなルックにも合わせやすいクラシックな Tシャツなどもラインナップ。

バーシティ ジャケットにはチェーンステッチの刺繍、特製のエンボススナップ、3層構造のベロア調のパッチと Nike ×NIGO のキルトのライナーが用いられている。

Nike×NIGO コレクションの第一弾は、日本や中国など限定で遊び心に溢れた Nike×OGIN として発売される。

Nike×NIGO の初めてのリリースは、Nigo の新しいシングルとミュージックビデオの発表に合わせて行われ、今後⻑期に渡るアイコニックなパートナーシップの第一歩となるだろう。

関連情報
https://www.instagram.com/otsumoplaza/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。