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街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

2024.09.23

 ランドローバーの高級ブランドとして「レンジローバー」が登場したのが1970年のこと。以来「レンジローバー」は高級SUVのパイオニアとして世界に君臨している。「イヴォーク」は2010年末に発表されたコンパクトな「レンジローバー」だ。ボディーサイズは小さめだが、スポーティーな外観と、品質の高い内装を持つSUVは当時の市場にはなかったため、世界中で人気車種になった。

2024年モデルは初のマイナーチェンジ、外観と内装を一新

 現行モデルは2019年6月に登場した2代目。「レンジローバー」はこの時から「イヴォーク」を先進技術普及モデルとして位置付けた。そして、同社初のマイルドハイブリッドモデルをシリーズに加えている。2023年夏に発表になった2024年モデルは初のマイナーチェンジを実施。外観と内装を一新している。この時に外部充電も可能なプラグインハイブリッド(PHEV)を用意したのだ。

 直列3気筒1.5Lガソリンターボエンジンとモーターを組み合わせたパワーユニットは、1.5Lターボが最高出力200PS、モーターは109PS。電池容量は15kWhで、200Vの普通充電に対応している。システム上の性能は309PS、540Nmになる。駆動は4WD。リアはモーターがドライブする。

 2024年モデルは外観、内装が一新された。外観ではクーペのようなシルエットやロングルーフ。小さくてウエッジデザインのサイドウインドウという「イヴォーク」の特徴は残しつつ、フロントグリルとヘッドライトまわりのデザインを変更した。内装では8速ATのシフトレバーを最新のレンジファミリーと同一にし、センターコンソールに配置していたスイッチ類は、センターパネルのインフォテインメント画面に統合した。

 試乗のために受け取った「イヴォーグ」は電池の充電量は100%。モーターでの走行可能距離は51km表示されていた。走行モードは「ダイナミック」「コンフォート」「エコ」「オートテレインレスポンス」「オフロードモード」の5モード。さらに電池での走行モードとして「HYBRID」「EV」「SAVE」のモードも選択する。「HTBRID」と「EV」は表示どおりだが、「SAVE」は電池の充電量を減らさず走行し、シフトレバーのSモードにすれば、わずかだが、充電が可能だ。スタートはモーター。アクセルレスポンスも、リニアに反応し、加速も軽快。アクセルを強く踏みこまなければ、街中でエンジンが始動することはほとんどなかった。

 EV走行での電気の消費は、6km走行して17%減、23km走行して47%減、37km走行して75%減だった。遠出をせず、街中を走行しての37kmというのはかなり走ったことになる。この電気の減り方だと、日常の足として「イヴォーグPHEV」を運転している時は、ほとんどEV走行ですみそうだ。

 充電に関しても47%減の時に200V(3kW)充電だと、2時間18分で満充電。75%減だと3時間30分で満充電と表示された。これも日常の使用ではとくに不便を感じないレベルだ。ちなみに充電は200Vのみ。急速充電(CHAdeMO)には対応していない。充電量が減ったり、Sモードで走り出すと1.5Lガソリンエンジンが始動する。エンジン始動での音や振動は、アイドリング時には感じるが、走り出してしまうと気にならないレベル。静粛性、耐振性能は高いと言える。

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