伊藤園とヨネックスは、「お~いお茶」などの日本茶飲料の製造過程で排出される“茶殻”をアップサイクルしたゴルフ用グリップ「茶殻配合グリップ」を共同開発し、2024年9月下旬よりヨネックスより発売すると発表した。
グリップの主成分であるエラストマーに伊藤園が開発した「茶配合樹脂」を配合することで緑茶由来の抗菌・消臭効果があるゴルフ用グリップが誕生!
「茶殻配合グリップ」は、伊藤園の独自技術「茶殻リサイクルシステム」により茶系飲料の生産によって排出される茶殻をアップサイクルした「茶殻配合樹脂」を活用して開発したゴルフ用グリップ。茶殻には緑茶に含まれているカテキンやテアニンなどの有効成分が多く残っており、抗菌性・消臭性といった機能性がある。ヨネックスが販売するゴルフ用グリップの主成分であるエラストマー(合成樹脂)に伊藤園が開発した「茶殻配合樹脂」を配合することで、グリップ本体において緑茶由来の抗菌・消臭効果がある「茶殻配合グリップ」の開発に成功したというわけだ。
なお、「茶殻配合グリップ」は、黒色に着色しているが、茶殻をアップサイクルしていることから、エンドキャップカラーにお茶をイメージした深いグリーンを採用。また、「お~いお茶」600mlペットボトル約1本分の茶殻より、同グリップが9本作られるとのことだ。
■製品概要
販売者:ヨネックス
素材:エラストマー(合成樹脂)、茶殻配合樹脂
製造国:日本
スペック:口径60、重量50g
本体価格:1,650円/1本
発売日:9月下旬
茶殻配合効果:消臭、抗菌
関連情報
https://www.yonex.co.jp/golf/
構成/立原尚子