PFCフリー素材使用の「スーパー ドライテック」
モンベルでは環境負荷の少ないフッ素化合物(PFC)を使わない非フッ素系の撥水剤(PFCフリー)の採用を進めている。そこで同社が開発した新素材が「スーパードライテック」である。高透湿で耐水性も高く、さらに軽量ということでアルパインジャケット「ダイナアクション パーカ」に採用され、同社のアルパインジャケットでは最も軽量な385gを実現した。冬季登山やアイスクライミングなどのアクティブな活動から、無雪期まで幅広く使える。生地は薄くてしなやかな、ジッパーは全て止水ジッパーを使い、フードも内蔵されているので、山だけでなく通勤時の雨具としても活躍する。
表地は厚さの違う2種類の生地が使いわけられ、デイパックやショルダーバッグなどでストレスのかかりやすい肩、そして袖と前身ごろには耐久性の高い30デニールの生地を使用。脇と背中部分はその半分の糸の太さの15デニールの生地を使っている。
「スーパー ドライテック」は3レイヤーで裏地がある。裏地は60%が植物由来のナイロンを使用。ポケットは内側も含めて合計5つある
長さ50cmで198gに軽量化された長傘
風に強く耐久性の高いモンベルの折りたたみ傘のノウハウから生まれた長傘に従来より10cm短い「O.D.アンブレラ 50」が登場した。バックパックのサイドポケットに収まるサイズという要望から製品化されたのだが、重量も238gから198gに軽量化され、普段遣いにもおススメ。ターコイズは明るく鮮やかな色でクルマからの視認性も良さそうだ。
左が直径104cmの「O.D.アンブレラ 60」、右が直径86.5cmの「O.D.アンブレラ 50」を開いたところ
ローカットシューズにも使える「チェーンスパイク」
冬の低山や夏の雪渓歩行に適した軽アイゼン。ソックスを履くようにバンド部分全体で靴と一体化する。スパイクはサビに強いステンレス鋼の12本爪をチェーンで連結させている。靴のサイズに合わせてS、M、L、XLがある。収納用のスタッフバッグ付き。
「チェーンスパイク」6050円。12本のスパイクが雪面をガッチリと捉える
氷上でも滑らない「アイスグリッパー」
モンベルが開発したオリジナルソールが「アイスグリッパー」である。氷専用のソールで、雪道や凍結した路面でのスリップ軽減を目的に作られた。氷上で滑らない秘密は、ラバーに 練り込まれたガラス繊維で、この繊維がスパイクのように氷を捉えるのだ。さらにグリップ力に優れた独自配合のラバーが氷以外の路面でも安定した歩行を手助けする。
「アイスグリッパー」を使ったスノーブーツの新作が「パウダーブーツ」だ。アッパーにしなやかな素材を使い、上部を折り返してショートブーツとしても使える。薄くて保温性に優れたシンサレートを保温材、ボトムはE.V.A.フォームを使い、軽さと保温性を実現している。
アウトソールにはモンベルオリジナルの「アイスグリッパー」を使用
グローブをしたままでも片手で締められるワンハンドアジャスター採用
スマホの操作が容易な「パウダー ジップミトン」
冬用のグローブは保温性を考えれば5本指より2本指のミトンの方が有利だ。しかし、指が2本ではスマホの操作やデジカメのシャッターを押す時に不便である。これを解消したのが、「パウダージップミトン」。指先または手のひら全体が出せるジッパー付きで、表地には2レイヤーの「ドライテック」を使用して防水性を確保。保温材は保温、撥水、速乾性のある「エクセロフト」を封入して暖かさを保つ。
「パウダー ジップミトン」1万780円。厳しい寒さに打ち勝つ保温材入のミトンで、冬季の写真撮影やスノースポーツに便利
浄水ボトルにチタンモデル登場
プレス式の浄水機能付きボトルを開発した「GRAYL」から、サビずに軽量なチタン製アウターボトルを採用した「ウルトラプレスチタンピュリファイヤー」が登場した。GRAYL独自技術により、10秒間で約500mLの水を浄化できる。細菌やエキノコックスなどの寄生虫、さらに微小なウイルスまで99.9%除去できるという。災害時や海外旅行などで飲料水を素早く確実に確保できる。
「ウルトラプレスチタンピュリファイヤー」3万3000円。画像はチタン製のアウターボトル
こちらがインナープレスで、アウターボトルに水を入れて、インナープレスのキャップを緩めてから押し込むと浄水ができる
都会で威力を発揮する対人用催涙スプレー
最近、ニュースでも度々取り上げられる市街地でのクマ出没。モンベルが販売しているのが「SABRE」のベアスプレーである。高圧ガスを使って9mの長距離噴射を実現している。それと同じトウガラシ由来の成分を配合した護身用催涙スプレー「ペッパージェル」が登場した。射程は4mとクラス最長を誇る。重量95gで携帯に便利なクリップ付き。噴射回数は最大35回で、対象者の特定のため紫外線蛍光染料が配合されている。対象者の目を狙って吹きかけることで相手を無能力状態にできるという。
こちらは催涙スプレーを適切に使うための練習用水スプレーで1100円
ツーキニストにも「ウインター フラットハンドルカバー」
冬の自転車で寒さが身にしみるのはハンドルを握る指先。グローブも欠かせないが、さらに実用的なのがハンドルカバー。しかし、デザインがイマイチで恥ずかしいと思ったあなたにおススメしたいのが「ウインター フラットハンドルカバー」である。名前の通りフラットハンドル専用で、冬でも薄手のグローブで寒さ知らず、立体パターンによりレバー類の操作も快適におこなえる。
3mm厚発泡ゴム両面ジャージ製の「ウインター フラットハンドルカバー」8250円
中央部をベルクロで固定して、グリップエンドをカバー内の穴に差し込んで固定する
ギター、マンドリンの雨対策に楽器用レインカバー
アウトドアメーカーとして認知されているモンベルだが、楽器を守るためのレインカバーも製品化している。ギターなどに適したLサイズとマンドリンやヴァイオリンに適したSサイズが登場。縫い目にはシームテープ処理をほどこし高い防水性を発揮、付属のスタッフバッグに小さく収納できる。
画像左「インストゥルメント レインカバー S」4180円。右「インストゥルメント レインカバー L」5280円
愛犬にもモコモコのクリマウールを
羊毛のようなモコモコとした風合いの「クリマプラス シーリング」を使った犬用のウエア。保温性に優れた厚手のフリースに、防風性のある裏地を付け冬でも暖かく過ごせる。
「ドッグシーリング ベストSmall」6600円、「ドッグシーリング ベストLarge」7700円
2024年秋冬のモンベル製品は、PFCフリーの環境に優しい素材や軽量性、優れた防水・保温性能を特徴としており、厳しい気象条件に対応するためのアイテムが揃っている。都会でのゲリラ豪雨対策や冬のアウトドアに、多様なシーンで活躍すること間違いなしなのだ。
写真・文/ゴン川野