洗濯ブラザーズが太鼓判を押すXD シリーズの機能とは
発表会では「洗濯ブラザーズ」の長男・茂木貴史さんと次男・康之さんが登壇。XD シリーズの開発を担当したハイアールの坂根氏と共にトークセッションを行った。
【洗濯ブラザーズ プロフィール】
茂木兄弟と今井良さんが結成した、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をするプロ集団。横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」、世田谷区三宿で「LIVRER MISHUKU(リブレ ミシュク)」を経営するかたわら、劇団四季、シルク・ドゥ・ソレイユ、クレイジーケンバンドなど国内外の有名アーティストの衣装クリーニングを行う。
XD シリーズについて貴史さんは、高濃度の洗剤液を自動で作ってくれる「高濃度スパイラル洗浄EX」を注目点として挙げた。
「洗濯機の使い方として、水を溜めて洗剤液を入れて1分くらい空回ししてから洗濯水を作り衣類を入れるというステップを踏みますが、『高濃度スパイラル洗浄EX』は、高濃度の洗剤液を勝手に作ってくれるので非常に便利。
さらに『3Dウィングパルセーター』は起こす水流で洗浄力が高くなるように設計されていて、水流を見ると今まで見たことない動きをしていました。洗濯機は洗剤の力を借りて汚れを水に移す作業ですから、いかに汚れを落とすかを考えたとき、汚れと水の動きが非常に重要です。浸透性が非常に良くなる洗濯機だと感じました」(貴史さん)
「洗浄力にはかなりこだわって開発をいたしました。チェッカードタンクと呼ばれる洗濯槽の中の凹凸をより大きく作ることで、衣類を優しくもみ洗いする構造になっています。水流を作り出す3Dウィングパルセーターは立体的にらせん状の水流を生み出すことで、衣類を傷めずに強く洗うことができるようになっています」(坂根氏)
康之さんは、洗濯槽の構造や、振動・騒音を抑えるDDインバーターモーターに着目していると話した。
「洗濯機のモーターは、車でいうとエンジンの働きをする心臓部ですので、モーターの強さだけでなく、制震性や静音性はどのようにして造られたのか興味がありました。DDインバーターモーターが非常に優れているからこそ、省エネや低騒音などを実現できたんですね」(康之さん)
「グループ会社にFisher & Paykel(ニュージーランド)というモーターの開発に非常に強い会社があり、同社のノウハウを活用してハイアールで独自に開発したのが『ダイレクトドライブ(DD)インバーターモーター』です。本来12kgの容量にも対応するような質量の高いモーターを使うことにより、省エネや節水を実現しています。
低騒音にもこだわっていまして、DDインバーターモーターと洗濯槽が直接つながって一つの軸で回転するようになっており、ベルトやギアがないため余計なブレや振動が少なく、夜中に洗濯される場合でも、ご近所に迷惑をかけることを極力抑えられると思います」(坂根氏)
XDシリーズの便利機能で気になる点を問われると、康之さんは「しわケア脱水」と回答。
「シャツなどしわが気になるような衣類については、『しわケア脱水』モードにすると、標準よりも弱めの回転数と短めの時間によって、しわを軽減できます。
『ほぐし仕上げ』は、スルッと衣類を取り出せるのはもちろんですが、脱水後にすぐに取り出せずに、ねじれてしわくちゃになっても、ほぐし仕上げにしておくことで、しわの軽減が期待できます」(坂根氏)
「しわケアがボタン一つでできる洗濯機は初めて見ました。クリーニング店を営む私たちも、お客様から『出来上がりにしわが少なくなるようにしてほしい』という声をよくいただきます。
脱水時間を長くするとしわが付きやすくなるので、ソフト回転で脱水1分とか2分とか、水の自重でしわを伸ばすという方法などもありますが、こちらはそれがボタンひとつでできるのがすごい。シャツなどはスチームアイロン程度で済みますね」(康之さん)
「脱水の遠心力は汚れを落とす上で大事な働きですが、そこをゆるくしてしわを伸ばすのではなく、しっかりとした脱水で汚れや洗剤を飛ばしながら、しわを軽減させて、取り出しやすいようにほぐしてくれる『ほぐし仕上げ』機能も素晴らしいですね」(貴史さん)
会場に展示されていたスケルトンの実機で動くスクラビングボールを長い時間見ていたと話す2人は、スクラブ自動槽洗浄に非常に興味を持っていた様子。
「スクラビングボールがバーっと散らばって、ぐるぐると回っている姿を見たら、実機は隠れて見えないですけど、洗濯するときに“こいつらが頑張ってくれているんだな”って実感できますね(笑)。洗濯の環境を整えることは、洗濯のパフォーマンスを上げることに繋がるので、スクラブ自動槽洗浄は非常に魅力的な機能だと思います」(康之さん)
「液体槽洗浄はよくありますが、物理的な洗浄という形にした発想力がすごいですね。洗浄力の高さも注目ですが、最近はお気に入りの服を長く着たいというニーズも多いので、洗濯機の構造はとても大切だと感じています」(貴史さん)
【AJの読み】ユーザーが洗濯機に求める「洗浄力」「洗濯槽を清潔に保つ」を実現
洗濯のプロである「洗濯ブラザーズ」の2人は、洗濯機はどのメーカーが良いのかと、客からよく聞かれるとのこと。普通に洗濯しても汚れがきちんと落ちるのか、カビが発生しやすい洗濯槽をきれいに保てるのか、この点を求めるユーザーが多いことから、XD シリーズも洗浄力と洗濯槽のケアに注目していたという。
高濃度の洗剤液を衣類に素早く浸透させ、短時間でも汚れを落としやすく、らせん状の水流により、洗濯物の摩擦を軽減しながら汚れをしっかり落とす「高濃度スパイラル洗浄EX」、ゴム製ボールで洗濯をするたびに物理的に洗濯槽を清潔にする「スクラブ自動槽洗浄」は、こうしたニーズに応える性能といえる。
取材・文/阿部純子