美意識は、自分が身を置く環境や付き合う人間次第で、高くなったり、低くなったりすることもある。では、都道府県別でみて、もっとも美容にかける金額が高い地域はいったいどこなのだろうか?
リクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』はこのほど、20~39歳女性の過去1年の美容サロン利用における美容意識・実態を都道府県別に集計した結果を、ランキング形式で発表した。
【美容室】1回あたりの利用金額ランキング(TOP10)
美容室1回あたりの平均利用金額は、三重県が2年連続1位で、2位は富山県となった。
【美容サロン】3カ月あたりの利用金額ランキング(TOP10)
美容サロン3カ月あたりの平均利用金額1位は、東京都が前年2位からランクアップした。
■研究員からのコメント
三重県や富山県の美容室での利用金額が高い理由には、店販購入率(美容室でシャンプーやトリートメント等の商品を購入する割合)の高さが挙げられ、美容室に対して施術だけではなくサービス・モノの「トータル利用ニーズ」が高いと言えます。
また、美容サロン3カ月あたりの利用金額1位は東京都。ネイル、エステ(フェイシャル、ボディ/痩身)、リラク、アイのサロン利用率がいずれも全国1位にランクアップしており、2023年から2024年にかけて、幅広い美容サロンの利用が活発になったことが背景にあると考えられます。(『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員・田中公子氏)