小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「抜け毛」の検索ボリュームが伸びる秋、1000人に聞いた薄毛に関する誤解とは?

2024.09.19

性別を問わず多くの人が、薄毛や対策法について正しい知識がない。「詳しい」つもりで、頭皮環境におすすめできない生活習慣を過ごす人も

ここからは、20代~60代男女で薄毛を気にしている500人、今は気にならないが将来薄毛になるかもしれないと思う250人、今も気にならないし、将来も薄毛にならないと思う250人の合計1,000人の結果を見ていく。

まず毛髪や薄毛、抜け毛についての情報を提示し、「知っていること」を答えてもらったところ、正解率が50%を超えたものは1つもなく、薄毛が気になっている人でも同様の結果になった。

平均正解率も全体で30.1%、薄毛が気になっている人で36.0%と、3割台。薄毛が気になっていながらも、正しい知識を持っていないことが明らかに。

次に、発毛や育毛に関する説明を提示し、それらが該当するものを「発毛剤の説明」「育毛剤の説明」「どちらにも当てはまる」「分からない」のいずれかで答えてもらったところ、「新しく髪を発毛させる(正解:発毛剤)」については、正解の割合は全体46.3%、薄毛が気になっている人では54.4%となった。

しかしこれ以外は正解率が大幅に下がり、「第1類医薬品である(正解:発毛剤)」の正解率は全体で14.1%、薄毛が気になっている人で19.2%、「ミノキシジルという成分が入っている(正解:発毛剤)」は全体14.0%、薄毛が気になっている人で20.8%という結果に。

また、「医薬部外品である(正解:育毛剤)」の正解率は全体で16.9%、薄毛が気になっている人で22.2%、「今ある髪を育て抜けにくくする(正解:どちらにも当てはまる)」に至っては、正解した人は全体12.2%、薄毛が気になっている人で13.0%と、1割強しか正解していない。

薄毛が気になる人であっても、発毛剤と育毛剤の違いについてほぼ理解できていないようだ。

薄毛・抜け毛やその対策について詳しいと思うか自己評価を聞くと、全体では「詳しいと思う計」(19.6%)、「詳しくないと思う計」(80.4%)と、ほとんどの人が詳しくないことを自覚していることが判明。

そのような中、薄毛が気になっている20代男性は「詳しいと思う計」が58.0%と、唯一5割を上回った。

一方で普段の入浴方法について聞くと、薄毛が気になっている20代男性は、入浴・シャワーを[A]「朝にすることが多い」(56.0%)とする人が過半数、洗髪の強さも[A]「ごしごし洗う」(60.0%)が多数派、シャワーの温度は[A]「熱いシャワーが好き」(48.0%)とする人が半数近くと、性・年代別で見て突出して高くなっている。

一般的に洗髪はやさしくぬるめのシャワーで頭髪を洗う方法が頭皮環境にはおすすめされているが、薄毛が気になっている20代男性の多くは正反対の習慣になっており、薄毛・抜け毛やその対策に詳しいと思っている回答と一致しなかった。

調査概要

調査時期:2024年7月26日(金)~7月29日(月)
調査対象:全国の20代~60代の男性1.351人、女性1,486人、およびそのうち薄毛が気になっている男女500人、今は気にならないが将来薄毛になるかもしれないと思う男女250人、今も気にならないし、将来も薄毛にならないと思う男女250人の合計1,000人
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社モニタス
※小数…第2位以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

関連情報
https://brand.taisho.co.jp/riup/hatsumou_pj/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。