小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どのクルマが一番広い?国内メーカーSUVの荷室の広さランキング

2024.09.18

国産SUV荷室の広さランキング

秋は春とともに気候が安定し、絶好の行楽、ドライブシーズン、アウトドアライフに適するシーズンだ。そこで、ドライブ旅行、アウトドアでも大活躍してくれる、荷物をたっぷり積むことができる国産SUVのラゲッジルームの広さ(後席使用時)のランキング、10ベストを調査してみた。

ホンダZR-V

ここでのポイントは、まずラゲッジルームの最小幅。幅があると長めの荷物を横積みしやすく、アウトドアライフとは関係ないものの、ベビーカートやペットカート、ゴルフバッグを積み込む際、荷物の積載効率が高まるからからである。斜めにしか積めないと、積載効率は一気に低下するのである。筆者の経験からは、最小幅が1000mm以上あると荷物の積載がしやすいと感じている。

日産エクストレイル

もちろん、ラゲッジルームの奥行(後席を使った通常時)も、荷物をたっぷり積みこむことができる決め手になりうる。数値的には900mm以上あると、大容量のラゲッジルームと言えるのではないだろうか。

高さ方向に関しては、よほどの大荷物でない限り、750mm以上あれば、アウトドア用品の積載にも困らない基準値と考えていいだろう。

スバル・フォレスター

もちろん、床下収納があれば細かい荷物を収納しやすいし、フロアボードが2段に調整できるラゲッジルームもまた、臨機応変に使いやすくなるポイントだ。

トヨタ・ヤリスクロス

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。