小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相場が不安定な今こそ注目を集める安全資産としての「金投資」の魅力

2024.09.17

はじめに

金は、古代から現代まで、その価値を保ち続ける貴重な資産として知られています。世界の政治経済が不安定になるたびに、人々は金という「現物資産」に目を向けてた事実があります。

特に現在のようなグローバルな不確実性の時代において、金投資は改めて注目を浴びています。

そこで今回は、金投資の基本的な魅力とリスク、そしてビジネスパーソンが活用すべき理由を徹底解説していきます。

金投資の基礎:なぜいま金なのか?

【歴史的背景】

金は、何千年にもわたり、財産の象徴として使われてきました。貨幣や紙幣の価値が変動する一方で、金は価格の変化こそあれど、国が破綻して紙幣価値がゼロになるのに対して、その価値を保ち続けています。古代エジプトの時代から現代に至るまで、金は人々の富を象徴する存在として、現在まで変わらずその地位に君臨し続けているのです。

【現代の金投資の役割】

投資において、金は主にリスクヘッジや資産分散の手段として評価されてきました。

特に金融危機やインフレが懸念される状況では、金がその安定性を発揮します。

たとえば、2008年のリーマンショック以降、世界中で金の価格が上昇しました。これは、多くの投資家が不安定な金融市場から安全な金へ資産を移した結果です。

【経済状況による影響】

現在の世界経済は、コロナ禍、地政学的リスク、インフレ懸念などにより、経済が不安定になる要因が予期せぬ形でやってくることがあります。こうした状況では、通貨の価値が下落しやすく、逆に金の価値が見直されることが多くなります。

特にインフレ局面では、通貨の購買力が低下する一方で、金はその価値を維持することが期待されるために、人気に拍車がかかることがあるのです。

金の具体的な魅力

【安全資産としての金】

株式市場や債券市場が大きく変動する中で、金はその安定性から「安全資産」と呼ばれます。金は現物資産であり、どのような経済環境でも価値がゼロになることはありません。このため、資産を守りたいと考える人々にとって、金は非常に魅力的な選択肢といえるのです。

【インフレに強い】

インフレ時、通貨の購買力が下がりますが、金はその影響を受けにくい資産です。これは、金が現物資産であり、通貨のように政府や中央銀行によって発行されるものではないためです。インフレが進行する時期には、金の価格が上昇し、投資家にとって資産保護の役割を果たしてくれます。

【希少性と永続的な価値】

金は地球上で限られた資源であり、採掘される量は限られています。この希少性が、長期的に金の価格を支える要因となっています。また、工業用途や宝飾品としての需要も依然として強く、それがさらなる価格上昇を後押しする可能性があります。

つまり、人間が生きている限り、金の価格は長期的には価格上昇していくと考えられるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。