貯金の成功体験を誰にでも味わわせてくれる面白いプリペイドカードアプリがある。
「IDARE」(イデア)というアプリで、見た目はよくあるVISAプリペイド機能付きのカードアプリだが、決済金額に対するポイント還元がない代わりに、IDAREにチャージした残高に対して年率2%分を上乗せしてくれる特長がある。
IDAREでは、この上乗せ分を「ボーナス」と表現している。詳細は後述するが、ボーナスの付与には、付与月に、付与対象額の5倍以上のチャージが必要となる条件がある。
このような条件下、どうやって貯金の成功体験を味わわせてくれるのだろうか。IDAREとはそもそもどのようなサービスか。本記事で詳しく解説しよう。
残高チャージにクレジットカードが使えるVISAプリペイドカード
まずVISAプリペイドカードとしての機能を見てみよう。
■VISAプリペイドカードIDAREの機能
あらかじめチャージした金額を使って、VISAカード決済が利用できるネット通販サイトなどで支払いに利用できる。リアル店舗でVISA決済ができるリアルカードの発行も可能だが、その場合は手数料900円がかかる。チャージ上限100万円とするには本人確認手続きが必要である。決済に対するポイント還元がない代わりに、チャージ残高に対するボーナス付与がある。
■IDAREの利用者データ
出典:IDARE、以下出典表記が無い場合は同
2021年4月27日のサービス開始以降、利用者は堅調に増えているようだ。貯金額と一人当たりの平均貯金額から計算(25億4,030万円÷161,465円)すると、約15,000人のユーザーが利用していそうだ。
■月次ボーナス受け取りには、受け取り額の5倍以上のチャージが当月に必要
IDAREでは、ボーナス付与は月次で行われる。月当たりの平均残高に対して、年利2%相当の月利0.167%が計算対象になる。
例えば、IDAREに60万円チャージしている場合は、60万円×0.167%≒1,000円のボーナスが付与してもらえる。付与条件には、付与対象のボーナスの5倍以上のチャージが必要なので、1000円のボーナスを受け取るためには5,000円以上のチャージを行なわなければならない。
このとき、残高を5000円以上、つまり60万5000円以上にする必要はなく、チャージした後、支払いで使っても問題ない。とにかく、当月に「ボーナスの5倍以上のチャージ」をすればボーナスが受け取れる。
■アプリのUXが積み立て貯金を意識したつくりになっている
残高に対するボーナス還元がある仕組みに加え、IDAREには積み立て貯金設定ができる。IDARE自体も貯金体験推しになっており、毎月一定額をIDAREの残高にチャージすることで、資産が増えていく成功体験の実現に一役買っている。
■IDAREの積立設定画面
積み立てにはクレジットカードも利用できるので、一時的な出費が増加して銀行口座残高が足りない時でもクレジットカードの上限以内ならば積み立て可能である。買いたいものや体験したいことと、それに必要な金額を目標に設定して積み立てるのに適している。