小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボルボのコンパクトEV「EX30」に乗るなら19インチタイヤを選ぶのが正解!?

2024.09.15

この@DIMEでは、すでに2024年大注目のBEV(電気自動車)、サスティナブルとボルボ最先端のテクノロジー&先進性が凝縮されたボルボでもっともコンパクトかつ、BEV専用プラットフォームを使うSUV、シングルモーター、FR(後輪)駆動のボルボEX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGEの試乗記をお届けしている。が、試乗したのはオプションの20インチタイヤ装着車だったのだ。

EX30 20インチタイヤ装着車

そこでは、「オプションのグッドイヤーSUV用20インチタイヤ&ホイールが奢られていることもあり、良路ではもちろんスムーズでフラットだが、荒れた路面や段差などではやや硬めのタッチを伝えてくる。速度を上げていくと、BEVならではのパワーユニットからのノイズのなさに対して、20インチタイヤによるロードノイズが目立ち始める」という印象だった。もし、標準装着の19インチタイヤだと、その点が改善されるのではないか・・・という期待があったのも事実。

オプションの20インチタイヤ

19インチタイヤ装着車での試乗のチャンス到来

今回、ボルボEX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGEのいわば素の状態、19インチタイヤ装着車の試乗を行うことができたので、改めて報告したい。果たして、乗り心地やロードノイズの面はどうだったのだろうか・・・。

試乗記をお届けする前に、ボルボEX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGEの概要を説明すると、ボディサイズは日本の路上や駐車場でも扱いやすい全長4235×全幅1835×全高1550mm、ホイールベース2650mm。新世代ボルボが日本で一気にブレークしたきっかけとなった、2018-2019年 日本カー・オブ・ザ・イヤーを、国産強豪車を退けて受賞したXC40が全長4440×全幅1875×全高1650mm、ホイールベース2700mmだから、ひとまわりコンパクトであると同時に、車幅がより扱いやすいサイズに収まり(XC40比-40mm)、そして最小回転半径が5.4mと、取り回しの点でもコンパクトカーや5ナンバーサイズのクルマから乗り換えやすく、なおかつ多くの立体駐車場への入庫が容易な全高(全高1550mm制限の立体駐車場OK)を持ち合わせていることになる。国産コンパクトSUVではレクサスLBXに近いサイズとも言えるのだ。

EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGEは動力性能、一充電走行可能距離も文句なしである。バッテリー容量69kWh、リヤに搭載されるモーター最高出力272PS、最大トルク35.0kg-mという強力なスペックを備え、SUVのBEVとしては比較的軽量な1790kgのボディ(XC40のシングルモーターより240kg軽い)を加速させるのには余裕たっぷりだ。何しろ0-100km/h加速はスポツーカー並みの5.3秒。BEV比較ではテスラのモデル3が6.1秒、XC40のシングルモーターと日産リーフが7.3秒ということからも、その実力が窺い知れるだろう。そして気になる一充電走行距離はカタログ値で560kmとされる。エアコンなどを使ったとしても、例えば東京~軽井沢間、往復約380kmを無充電で走り切れる航続距離と言えそうだ(充電状態や走り方による)。

なお、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準の前席頭上スペースは230mm、後席頭上に150mm、同膝周り空間に120mmとなる。さすがにコンパクトなボディサイズだけに、後席膝周り空間が広々・・・というわけにはいかないが、レクサスLBXと同等であることはお伝えしておきたい。ただし、後席に着座した際に、つま先が前席下に入るか、入らないかでは、つま先が入りやすいLBXが優位となる。とはいえ、前席優先のパーソナルBEVだと考えれば、どうということはない。

また、ラゲッジルームは十分な広さ、容量を備える。重い荷物の出し入れ性にかかわる開口部地上高は約780mm。フロアは奥行700mm(中央、左右は720mm)、幅985mm、最低天井高620mm。容量はフロアボード上だけで316L、加えてフロア下に61Lの合計377L(2段式フロアでボードを下段にセットすれば高さが稼げる)を備えている。後席を倒した時のフラット度(フロア長は1360mmまで拡大)でもEX30はほぼ完ぺきと言っていい(LBXは角度が付く)。ラゲッジルームを拡大した時の使いやすさもまた文句なしということだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。