小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独自AI「Apple Intelligence」を搭載したiPhone 16とiPhone 16 Plus、どこがどう違う?

2024.09.13

iPhone 16とiPhone 16 PlusはApple Intelligenceのために設計されており、カメラコントロール、アクションボタン、48MP Fusionカメラ、A18チップを搭載している。

AppleがApple Intelligenceのために設計され、まったく新しいA18チップを搭載したiPhone 16とiPhone 16 Plusを発表した。2024年9月13日より予約が開始され、9月20日から発売が開始される。

ブラック、ホワイト、ピンク、ティール、ウルトラマリンの5色で展開

ストレージは128GB、256GB、512GBが用意され、ブラック、ホワイト、ピンク、ティール、ウルトラマリンの5つの鮮やかなカラーで提供される。価格はiPhone 16の128GBタイプが12万4800円〜、iPhone 16 Plusの128GBタイプは13万9800円〜。

Apple Intelligenceのために設計

iPhone 16のラインナップのApple Intelligenceは、AppleシリコンのパワーとAppleが構築した生成モデルを活用して、言語や画像を理解して生成したり、複数のアプリにわたってアクションを実行したり、パーソナルコンテクストにもとづいて、日々のタスクをシンプルにしてよりすばやくこなせるようにする。

この画期的なアプローチにより、デバイス上の処理から、専用のAppleシリコン搭載のサーバ上で実行する、より大規模なサーバベースのモデルまで、演算能力を柔軟に拡張できるようになり、人工知能におけるプライバシーが大きく前進する。

Apple Intelligenceは無料のソフトウェアアップデートとして提供され、初期機能は来月から米国英語で世界中の多くの地域において提供開始される予定だ。

Apple Intelligenceは、プライバシーを大幅に前進させながら、Appleが構築した生成モデルのパワーをパーソナルコンテクストと組み合わせる

Apple Intelligenceは、ユーザーが書くことを強化するための新しい方法を可能にする。iOS 18に組み込まれた、システム全体で使える作文ツールにより、ユーザーは、メール、メモ、Pages、他社製アプリなど、ほとんどすべての文章を書く場面で、書き直し、校正、要約ができる。

メモアプリと電話アプリでは、ユーザーは音声の録音、書き起こし、要約も可能だ。電話アプリで通話中に録音が開始されると、参加者に自動的に通知が届き、通話が終了すると、重要なポイントを思い出せるようにApple Intelligenceが要約を生成する。

システム全体で使える作文ツールは、Apple Intelligenceの初期機能として提供され、ユーザーはほとんどすべての文章を書く場面で、書き直し、校正、要約ができる

一方、Siriはより緊密にシステム体験に統合され、作動している時は画面の縁を囲うようにエレガントに光り輝く、まったく新しいデザインになった。

Siriは、ユーザーが言葉につまづいても話についていきながら、1つのリクエストから次のリクエストへと文脈を認識する。

ユーザーはSiriにいつでもタイプ入力できるだけでなく、テキストと声をスムーズに切り替えて、日々のタスクをよりすばやくこなせるようになる。また、Siriは膨大な製品知識を備えているので、iPhoneやその他のApple製デバイスの機能に関する何千もの質問に答えてくれる。

Apple Intelligenceの初期機能として提供されるSiriは、より自然で、より文脈に即し、よりパーソナルになり、作動している時は画面の縁を囲うようにエレガントに光り輝く。

Apple Intelligenceの追加の機能は、ユーザーが瞬時に楽しい画像を作成できるImage Playgroundなどを含め、年内、そして今後数か月の間に提供される予定だ。

ユーザーは自分を表現するためにオリジナルのジェン文字を作成できるようになり、絵文字がまったく新しいレベルへと引き上げられる。

■業界をリードする耐久性を備えた、美しく新しいデザイン

iPhoneは、業界をリードする耐久性、強靭な背面ガラス、耐水性能と防塵性能を備えたデザインを採用し、定期的なソフトウェアアップデートに対応している。

また、先進的な製法で最初の世代よりも50パーセント頑丈で、ほかのどのスマートフォンのガラスよりも2倍頑丈な最新世代のCeramic Shieldにより、ほかのどのスマートフォンよりもその価値を長く保つという。

iPhone 16とiPhone 16 Plusの内部デザインは再設計され、より大きなバッテリーとより優れた放熱性を実現するとともに、バッテリー修理サービスがより簡単になった。そして新しい内部デザインとiOS 18の先進的な電力管理機能により、バッテリーが最適化され、バッテリー駆動時間が大幅に向上した。

OLEDテクノロジーとDynamic Islandを備えたSuper Retina XDRディスプレイは、6.1インチと6.7インチのディスプレイサイズで提供され、優れた視覚体験を実現する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。