お金は満足のいく人生を手に入れるためのツールに過ぎない
お金は満足のいく人生を手に入れるためのツール(手段)に過ぎません。
私の経験上、この本質を理解せず、他人と自分の年収を比較して一喜一憂したり、過度な節約や貯蓄だけに執着する生活を続けたりする人は、真の豊かな人生を送ることは出来ません。
お金が十分にあれば幸せか?それとも年収が低ければ不幸か?と聞かれたら、答えは一概に「YES」ではないからです。
例えば、数億円の資産を持っていても仕事以外に趣味や打ち込めることがなく、これからの人生や老後に楽しみを見つけられない人や、どうやって今の生活を維持するかに悩み、常に不安を感じている人もいます。
一方で年収が200万円程度でも、海外へ移住し、趣味のサーフィンを楽しみながら理想の生活を送っている、心身ともに満たされた暮らしをしている方もいます。
これは「ウェルビーイング(幸せ)」と「お金」の関係がよくわかる事例だと思いますが、満たされた人生を送りたいのなら、お金そのものではなく、「自分にとってのウェルビーイング」な状態を理解し、その先にある生活にフォーカスすることが大切なのです。
何によって幸せを感じるかは人それぞれです。10年後、20年後にどんな生活をしていたいかも人によって異なります。当然、それに必要な「お金」や「稼ぎ方」そして「使い方」も違ってくるでしょう。
目標や叶えたい夢、送りたい生活を描くことで初めて、あなたがあなたらしく幸せでいるために必要なお金が見えてきます。そこから現状と照らし合わせてどう稼ぐか、どう運用するかを考えていけばいいのです。
理想とする生活や目標を見据えて稼ぎ、賢く使うことで人生の満足度は飛躍的に向上する
いま、日本はNISA(少額投資非課税制度)などの制度により、空前の投資ブームに沸いています。資産運用や投資に対する関心が高まり、私にも「NISA」についての質問がひっきりなしに届いています。
確かに、自分の資産や経済的な状況に目を向けることは大切です。賢く資産を増やすための知識を身につけることは今後の人生において大きなプラスとなるでしょう。
しかし、もしあなたが今以上に充実した人生を送りたいと考えているなら、まずは自分自身とじっくり向き合う時間を持つことをおすすめします。
叶えたかった夢はありませんか? 老後はどこで暮らしたいですか? 家族にはどのような暮らしを提供したいですか? どのような仕事や活動をしていたいですか? 自分自身の健康や心の平穏についてどう考えていますか?
こうした未来へのビジョンがなければ、いくら一生懸命に稼いでも心から満たされることは難しいかもしれません。
理想とする生活や目標を見据え、それに向けて稼ぎ、賢く使うことで、人生の満足度は飛躍的に向上します。心身が満たされることで、社会的・経済的なパフォーマンスも向上し、この好循環が充実した人生を加速させていくのです。
最後に、「ウェルビーイングなお金との付き合い方を考える10の質問表」を添付しておきます。
皆さんはいくつの質問に答えられるでしょうか? もちろん、答えられなくても大丈夫です。
この質問表を通じて、自分にとっての幸せや理想の生活、未来の自分を考えるきっかけにしていただければ幸いです。これが、ウェルビーイングなお金との付き合いの第一歩となることを願って!
伊達有希子
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
ファイナンシャル・プランナーCFP®認定取得
国内金融機関を経て2013年に独立系FP事務所を設立。1,000名を超えるお客様へのライフプラン作成や資産運用の提案などのFP業務を行う。各情報メディアへの執筆活動やYouTube出演のほか、講師としての活動も多く、親しみやすく、わかりやすい資産形成の伝え方が好評。
近年はお客さま目線に立ったウェルビーイングなお金の稼ぎ方&使い方を提唱できる、中立公平な独立系ファイナンシャルプランナー(ウェルビーイングマネーコーチ™)の育成にも注力。プライベートでは9歳と6歳の姉妹ママ。
【Instagram】
【オフィシャルwebサイト】
取材・構成/高田あさこ