連載/山田美保子の「ギョーカイ裏トレンド図鑑」
女優御用達のヘアサロン店長やベテランヘアメイクが推す大ヒット商品『WELLA』のトリートメントミスト
ドイツのヘアケアブランドとして創業140年を超えるグローバルカンパニーが『WELLA』(ウエラ)。
日本でもプロ向けのヘアカラーやヘアケア製品を美容サロンに販売している老舗として知られ、歴史を辿れば一世を風靡したシャンプーや白髪染めなどのヒット商品が幅広い年代から愛されている。
シャンプーとリンスが女子の間で流行り始めたのは、今から半世紀以上も前のこと。その頃、オシャレなお姉さんたちが使っていたのが『WELLA』のシャンプーとコンディショナーだった。
女子中高生が使えた美容アイテムは、リップクリームとヘアブラシ、そしてシャンプー&リンスぐらいだった時代に、ボトルが洒落ていて、香りもワンランク上で、仕上がりにツヤ感が出る『WELLA』がバスルームに置いてある家は、それだけでクラスメートの話題をさらったものである。
いま、一番売れている『WELLA』の大ヒットヘアミスト
果たして、日本女性にもっとも馴染みのあるヘアケアブランドとして君臨し続けている『WELLA』で、今年7月、発売された途端に美容サロンで話題となり、いきなり大ヒット商品になったのが、「ULTIME REPAIR(アルタイム リペア)ミラクルヘアトリートメントミスト」だ。
「いま、いちばん売れている商材です。シャンプー後、マッサージやヘッドスパを希望されなかったお客様や、シャンプー&ブローだけで見えたお客様が、『なんでこんなにツヤツヤなの?』『手触りも全然違う!』とビックリしながら帰っていかれますね。これほど即効性があるモノには自分も出会ったことがありません。超オススメです」とは、タレントや女優、女性アナウンサー御用達の美容サロンの店長の弁だ。
瞬時に髪のダメージを補修し、瞬間に効果を発揮する同品は、AHA-アルファヒドロキシ酸が毛髪内部の結合に働きかけ、最深部の毛髪繊維に浸透する有機酸で毛髪内部を強化。
OMEGA-9がキューティクルの表面をコーティングし、毛髪に含まれる脂肪酸と同じ脂質が髪の保護機能をサポートする。
前出の美容サロン店長が続ける。「ウチのサロンでは、『カット中は、スマホや雑誌を見ず、なるべく鏡を見ていてください』とお願いしているのですが、シャンプー後、ドライヤーでブローする際には、スマホもタブレットも雑誌もOKなんです。なので、お客様はブローが終わって初めて仕上がりを鏡で確認されるんですね。それで、『なんで、こんなにツヤツヤなの?』と驚かれるワケです。『手品を見ているみたい』とおっしゃったお客様もいらっしゃいました」
ベテランヘアメイクも太鼓判!
こうしたウワサを聞きつけ、早速、テレビ局に入っているメイク会社も同品を仕入れ始めたという。
「以前から、『つや出しスプレー』と呼ばれる商品はあって、女子アナさんやアイドルさんのスタイリングの仕上げに使っていたのですが、このヘアトリートメントミストを知ってからというもの、『時間が許すなら、まず洗面台で髪を濡らしてきて』と言っています。サッとタオルドライした後、10プッシュほどして、いつものようにスタイリングをしていくと見違えるほどの仕上がりになります。ふだん、あまりコスメやヘアケア用品に興味を示さないタレントさんでも、『どこで買えるの?』と100%、聞いてきますね」(テレビ局のベテランヘアメイク)
オフィシャルパートナーサロンロゴが掲載されているサイトではオンラインで買うことができるのも嬉しい。
「年末、美容雑誌や女性誌で特集されるベストコスメのヘアケア部門ではきっとトップになると思います」(同)
猛暑や酷暑によるダメージヘアにも威力を発揮しそう。世界中のヘアスタイリストを魅了した商品が、いきなり大ヒットしている。
文/山田美保子
1957年、東京生まれ。初等部から大学まで青山学院に学ぶ。ラジオ局のリポーターを経て放送作家として『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)他を担当。コラムニストとして月間40本の連載。テレビのコメンテーターや企業のマーケティングアドバイザーなども務めている。