アキレスは、ジュニアスポーツシューズブランド「瞬足」から、人工筋肉「ソルボセイン」を使用した「DSIS瞬足インソール」を2024年9月上旬より本格発売する。
子どもの足の健全な発育をうながし、足のトラブルを軽減するDSISも採用!
人間の筋肉は衝撃に対して素早く変形し、ゆっくり復元して衝撃を吸収し、圧力も分散する。「ソルボセイン」はその筋肉の特性をもった特殊な衝撃吸収・圧力分散素材で医療分野でも高く評価されている。
「DSIS瞬足インソール」は、そんな「ソルボセイン」をインソール全面に使用した製品で、コンクリートの上でも土と同じくらいにまで衝撃を吸収するという。
また、子どもの足の健全な発育をうながし、足のトラブルを軽減するDSIS(ダイナミック・シュー・インソール・システム)も採用。足裏にある「3つのアーチ」をサポートして、足指がしっかり使えるようにしたことで、歩行をリズミカルにし、足の健全な成長を助けるとしている。
さらに、表面生地に、防汚・吸水速乾加工を施したことで、汚れにくく、汗も乾かしやくなっている。
希望小売価格は1,430円。なお、サイズは15.0~23.0cm(ハーフサイズなし)を用意し、ほぼ全ての「瞬足」に使用可能とのことだ。
構成/立原尚子