小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ヘイ、Siri」の設定方法と覚えておきたい便利な使い方

2024.09.17

「ヘイSiri」と呼びかけるだけで、さまざまな操作ができるSiri。Siriを使ってiPhoneをもっと便利に使いこなしたいけれど、どのように活用すれば良いのか分からない、あるいは、うまく設定できないなどの悩みを抱えている方も少なくないだろう。

本記事では、「ヘイSiri」と呼びかけて使用できるようにするための設定方法や、反応しない時の対処法、そしてSiriの便利な機能を解説する。Siriの潜在能力を最大限に引き出し、日々の生活に活かして欲しい。

Siri設定方法

まずは、iPhoneや他のAppleデバイスでSiriを有効にする方法を確認していこう。

■iPhoneでSiriを有効にする

まずは、iPhoneでSiriを設定する方法を解説する。

【設定方法】

1.「Siriと検索」を選択

「設定」画面内から「Siriと検索」をタップ。

2.Siriを有効にする

「“Hey Siri” を聞き取る」をオンにする。

3.自分の声を登録する

画面上に「iPhoneに向かって、”Hey,Siri、今の天気は?”と言ってください」など、5つの指示が順番に表示される。指示に従って実際に声を出し、登録を進めよう。

上の画面が出たら準備は完了だ。「ヘイSiri」と呼びかけるだけでSiriを起動できるようになる。

4.基本設定

設定の「Siriと検索」画面内では、言語や、Siriの声などの設定ができる。さらに、「サイドボタンを押してSiriを使用」をオンにすると、呼びかけ以外に、サイドボタンを一度押すことでもSiriが起動できるようになる。また、「ロック中にSiriを許可」をオンにすると、iPhoneがロックされている状態でもSiriを使用できる。

■他のAppleデバイスでのSiri設定

iPhoneユーザーの中には、その他のAppleデバイスを使用している人も多いはず。今回は、AirPodsとiPadの使用時にもSiriを使えるようにする設定方法を確認しておこう。

AirPodsでSiriを使いたい場合は、iPhone上で簡単な設定が必要となる。

【AirPodsのSiri設定方法】

1.「設定」を開く

iPhoneにAirPodsを接続した後、ホーム画面の「設定」をタップ。

2.AirPodsを選択

設定画面の上部に、接続されているAirPodsの名前が表示されるため、それをタップ。

3.Siriを有効にする

「左」または「右」のAirPodsを選択し、「Siri」をオンにする。

設定ができたら、AirPodsの使用時に、AirPods本体を押す、または軽く叩くなどの操作でSiriが利用できる。細かい操作の仕方は、AirPodsのバージョンによって異なるため、公式サイトから確認して欲しい。

iPad上でのSiriの設定方法は、iPhoneとほとんど同じだ。iPhoneと同様、呼びかけ以外にボタン操作でSiriが起動できる。ホームボタンがあるタイプのiPadでは、ホームボタンを長押しする。ホームボタンがない機種の場合は、本体右上にあるトップボタンを長押しすることでSiriを利用可能。

「ヘイSiri」の呼びかけに反応しない原因と対処法

Siriは便利な機能だが、さまざまな原因で正常に動作しないこともある。呼びかけても反応しなかったりうまく機能しなかったりする場合の主な原因と対処法を押さえておこう。

■ネットワーク環境の確認

Siriの使用には、インターネットへの接続が必要だ。Siriが反応しない場合、何らかの接続エラーが生じている可能性があるため、通信環境やWi-Fiの接続、機内モードの設定などを確認すると良い。

■応答設定を確認

Siriの応答は、音声と画面表示の2つの方法から選べる。「音声を使用しない応答を優先」に設定すると、Siriの応答は原則、画面に文字で表示するのみになる。そのため、画面を見ていないと、Siriが応答していないように感じるかもしれない。設定は、「Siriと検索」→「Siriの応答」画面から確認が可能だ。

■低電力モードの影響

低電力モードがオンになっている場合、消費電力を節約するため、Siriを含めた一部機能が制限される。Siriが起動しない場合は、低電力モードになっていないか確認しよう。

Siriを便利に使う設定方法

おわりに Siriの便利な機能とその設定方法を解説する。いずれの機能も、設定の「Siriと検索」画面から簡単に設定できるため、気になる機能があればすぐに使用してみて欲しい。

■通知の読み上げ

「通知の読み上げ」をオンにしておけば、メッセージやアプリの通知が届いた際に読み上げて知らせてくれる。なお、通知の読み上げ機能を利用するアプリは一覧から選択可能。

■着信アナウンス

「音声で知らせる」を設定しておくと、電話またはFaceTimeがかかってくる際、Siriが電話に応答するか尋ねてくれる。スマホに触れられないシーンでも、「はい」または「いいえ」と返答するだけで電話の応答が可能。ヘッドフォン使用時のみの設定か、常に知らせるのかなどの細かい設定もできる。さらに、「ヘイSiri、通話を終了」の設定も可能。

■指定した相手へのメッセージ送信

「自動的にメッセージを送信」をオンにすると、音声を使ってメッセージを作成し、登録してある連絡先に送信できる。例えば「ヘイSiri、弟に”あと10分で着くよ”とメッセージ送信して」などと呼びかけると、手で操作することなくメッセージを送ることが可能だ。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。