BOSSは、2024年秋冬シーズンに先駆け、アストンマーティンとのコラボレーションによる初のカプセル・コレクションを発表した。伝統とイノベーション、そして現代的なスタイルの完璧な融合を象徴するこのコレクションは、両ブランドの新たなライフスタイル・パートナーシップを記念している。
キャンペーンの顔にフェルナンド・アロンソを起用
今回の新コレクションは、ウルトラ・ラグジュアリーなスポーツカー・ブランドとの初のコラボレーションであり、両ブランドのデザイナーとアストンマーティンのハイパフォーマンス・モデルのポートフォリオからインプットと着想を得たものとなっている。
このパートナーシップは未来を見据え今後、年に2回のカプセル・コレクションを発表予定で、求められるパフォーマンスとスタイルに応えるべく丹念に作り込まれたアイテムを展開していく。
レースに対する共通の情熱のもと、BOSS x アストンマーティンのファースト・コレクションは、英国自動車メーカーの豊かなレガシーとBOSSの上質な美学がもたらす時代を超越したエレガンスから着想を得て、現代において最も洗練された日常的なライフスタイル・ワードローブを提案。
今回のカプセル・コレクションのために、BOSSはアイコニックなスポーツカー・ブランドと協業して、ラグジュアリーなパフォーマンスを求める現代の消費者の要望に応える日常使いのライフスタイル・ワードローブを作り上げた。
ともに革新的かつ完璧なデザインを重視する両ブランドによるこのコラボレーションでは、良質なウェアと高性能な素材とを熟練した技術で組み合わせている。アストンマーティンが一流のクラフトマンシップとイノベーションを提供する一方、BOSSは、オーセンティックで質の高い伝統的なテーラリング技術を提供する。
そしてアストンマーティンのディテールへのこだわりに影響を受け、アイコニックなキルティング・レザーシートなど、同社のモデルならではのインテリアのタッチがコレクションのあらゆる要素に反映されている。
ジッパーの引き手、コードエンド、スナップボタンなどのウェアのディテールは、ハイパフォーマンス・カーの仕上げ用品からインスピレーションを得ている。
ユニークなコードアジャスターは、ビスポーク・サービス「Q by Aston Martin」で選択できる洗練されたアルミ製オイルフィラーキャップから着想を得たもの。
また、カーボンファイバー製の密閉シームなど、スポーツカーのデザインに特徴的な軽量かつハイパフォーマンスな素材がコレクション全体にわたって使用されており、BOSSらしいスタイルに高いパフォーマンスをもたらす。
キャンペーンの写真と動画撮影で今回のコレクションに命を吹き込んだのは、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのドライバーであり、BOSSのブランド・アンバサダーでもある世界的に有名なフェルナンド・アロンソ。
このエキサイティングな新規キャンペーンの顔として、アロンソはBOSSブランドの根幹となるモットー「Be Your Own BOSS」を体現している。彼はまた、BOSSの精神とアストンマーティンのドライバーとしての強烈さ、すなわちダイナミックかつエフォートレスなスタイリッシュさを完全に具現化した人物。
フェルナンド・アロンソは、以下のように語っている。
「BOSS × アストンマーティン初のカプセル・コレクションのキャンペーンの顔として起用されたことを誇りに思います。BOSSとアストンマーティンはともに、献身、イノベーション、パフォーマンス、そしてアイコニックなスタイルを象徴するブランドです。両ブランドが今回のコラボレーションにもたらすエネルギーを、ファンの皆さんに体感してもらう日が待ち遠しいです」
今回のコレクションの特徴は、スーパーファイン・メリノ・ウール・ジャージや耐久性の高いカーボンファイバーとコットンのブレンドデニムなどの、ラグジュアリーかつハイパフォーマンスな素材で丁寧に作られたテーラード・アイテムとなる。
キーとなるアウターウェアは、洗練性と機能性を互いに補完したスタイルを打ち出している。ホワイト、ペールグレー、オパールグリーン、ダークミンクから成るスマートな色彩で展開されるこのメンズウェア・シリーズは、イノベーション、BOSSの完璧な美学、そしてアイコニックな英国自動車メーカーに着想を得たエレガントなデザイン要素にあふれている。
関連情報:https://www.astonmartin.com/ja/
構成/土屋嘉久