住宅の購入や改築時などに利用する住宅ローン。その借入先として、もっとも顧客満足度の高い金融機関はいったいどこか?
実際のサービス利⽤者を対象に第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施するoricon MEはこのほど、『住宅ローン』の満⾜度調査を実施し、その結果を発表した。
【ソニー銀⾏】が 2年連続13度目の総合1位 〜「サイトのわかりやすさ」では10年連続1位に〜
過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った⼈で、融資(借⼊)を現在受けている全国の20〜69歳の利⽤者13,303⼈の回答をもとに集計した『住宅ローン』ランキング。
第14回目となる今回は、【ソニー銀行】が、2年連続13度目となる総合1位を獲得した。全9項目の評価項目別ランキングでは、「商品内容の充実さ」「団体信⽤⽣命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」の3項目で1位を獲得した。
なかでも“PC・モバイル・スマートフォンサイト、専⽤アプリページのわかりやすさ”などを評価した「サイトのわかりやすさ」では2015年から10年連続1位の評価を得ている。
部門別ランキングでは、業態別「ネット銀⾏」、目的別「新規」「借り換え」、商品別「変動⾦利」の4部門で1位に。なかでも目的別「借り換え」では2019年から6年連続で1位の評価を継続して得ている。
〜【ソニー銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「がん団信を付けても⾦利が安い。ネットで完結できるので審査結果が早かった。担当者の⽅もメールで丁寧に案内してもらえて良かった(20代・⼥性)」
「変動⾦利から固定⾦利を無料で切り替えできる点が良かった。⾦利が安い(30代・⼥性)」
「全てWEBまたは電話で⼿続きが終了した。担当者が休みでも、他の社員が責任をもって対応してくれたので、ストレスを感じなかった(40代・⼥性)」
【auじぶん銀⾏】が「商品内容の充実さ」「団体信⽤⽣命保険の充実さ」で3年連続、「⾦利」で4年連続1位
総合2位には、【auじぶん銀⾏】がランクイン。評価項目別ランキングでは、「商品内容の充実さ」「団体信⽤⽣命保険の充実さ」「⾦利」の3項目で1位を獲得。部門別ランキングでは、男⼥別「男性」部門において1位となった。なお評価項目別「⾦利」では2021年から4年連続、「商品内容の充実さ」「団体信⽤⽣命保険の充実さ」ではそれぞれ3年連続1位の評価を得ている。
〜【auじぶん銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「⾦利が低い、団信+保障のプランがたくさんあって、⾃分たちに合うプランをセレクトできた(30代・⼥性)」
「⼿続きがネットで完結するので便利だった。⾦利が安く、⼀部団信が無料だった点も良かった(40代・男性)」
「審査書類が画像でアップロードでき、遅くまで電話対応可能だった点が共働きなので⼤変助かった(40代・⼥性)」
【イオン銀⾏】が評価項目別「付帯サービス」、業態別「対⾯銀⾏」ともに6年連続1位に
総合3位は【イオン銀⾏】。評価項目別ランキングでは「付帯サービス」「審査・契約⼿続き」の2項目で1位を獲得した。部門別ランキングでは、業態別「対⾯銀⾏」部門で1位に。なお、“⾃社・グループ会社・提携会社の優遇サービスの質”などを評価した評価項目別「付帯サービス」、業態別「対⾯銀⾏」では、ともに2019年から6年連続1位の評価を得ている。
〜【イオン銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「イオンの買い物が割引になるクレカの発⾏、店舗の営業時間が長く、立ち寄り相談しやすい(40代・⼥性)」
「イオングループでの買い物が5%オフとなる点が良かった(30代・男性)」
「金利が安くて良かった。⽇曜⽇でも対応してくれるので仕事を休まなくてもよいのが良い(50代・男性)」
総合4位には【SBI新⽣銀⾏(旧︓新⽣銀⾏)】がランクイン。“繰り上げ返済時の⼿数料”などを評価した、評価項目別「繰り上げ返済」において2021年から3年連続1位の評価を得ている。
〜【SBI新⽣銀⾏(旧︓新⽣銀⾏)】 利⽤者のクチコミ〜
「⾦利が安かったのと、融資額が⼀番多かった。転職直後でも通りやすいという評判通りだった(40代・男性)」
「来店することなく⼿続きが完了できた(60代以上・男性)」
「⾦利が上乗せされるが、初期の⼿数料がほぼ無料になるのはよかった(60代以上・男性)」
同点で総合4位の【住信SBIネット銀⾏】は、2020年から4年連続で総合TOP5入りしており、高い評価を継続している。
〜【住信SBIネット銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「⾦利が低い。いつも利⽤していたネット銀⾏なので⼝座がまとまって嬉しい(30代・⼥性)」
「⼿続きがわかりやすくアプリやネットでの確認が容易で、銀⾏の利⽤に関する特典等が充実している(40代・男性)」
「借⼊⽇のことなど、契約後に問い合わせを入れた際に詳しく丁寧に説明してもらった(40代・⼥性)」
総合6位には【楽天銀⾏】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“契約時の事務⼿数料・保証料のわかりやすさ”などを評価した「⼿数料・保証料」において、前回2位から順位を上げ、初の1位となった。
〜【楽天銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「繰上げ返済⼿数料が無料であること、また比較した⾦融機関の中で⽐較的⾦利が安かった(30代・男性)」
「銀⾏、証券、ポイント、保険などが⼀括管理できるのが良かった(30代・⼥性)」
「⼊⾦が必要な期⽇まで時間がなく、急いで処理してもらえたことが良かった(40代・男性)」
総合7位の【三井住友銀⾏】は、評価項目別「担当者の対応」で前回3位から順位を上げ、初の1位を獲得している。
〜【三井住友銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「担当者からの連絡が早く対応も良かった。また、他⾏では実施しているところが少なかった、⼟地取得のための先⾏融資を受けることができた点も良かった(40代・男性)」
「他⾏にない商品(クロスサポート)があり、夫婦どちらかが亡くなった場合でも、双⽅のローンが免除されるというメリットがあった(40代・⼥性)」
同点で総合7位の【三菱UFJ銀⾏】は、商品別「当初固定⾦利」部門において、前回4位から順位を上げ、初の1位となった。
〜【三菱UFJ銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「⾦利が低く、メガバンクなので安⼼感がある。既に⼝座を開設していたので、⼿間がかからなかった(30代・男性)」
「⾦利優遇を最⼤限に受けられた。担当者が複数いて、聞きたい時に電話すると、必ず何かしら回答がもらえて疑問点や不明点がすぐにクリアになった(40代・男性)」
また、総合10位の【関⻄みらい銀⾏】は、男⼥別「⼥性」部門で3年連続の1位を獲得。総合34位の【⽇本住宅ローン】は、業態別「モーゲージバンク」部門で2年連続1位、商品別「フラット35」部門において前回3位から順位を上げ、初の1位となった。
〜【関⻄みらい銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「元々利⽤している銀⾏だったから、⼿続きがスムーズだった(30代・⼥性)」「担当の⽅の⼈柄が良かった(40代・⼥性)」「(借り換え後)⾦利が1%以上も下がり日々の⽣活が楽になりました(40代・男性)」
〜【⽇本住宅ローン】 利⽤者のクチコミ〜
「ハウスメーカーが提携しているローン会社であるため⼿続きがスムーズだった(30代・⼥性)」
「⾦利が低かった。申し込みがネットでやりやすかったことも良かった(40代・⼥性)」
「地域別ランキング」 【イオン銀⾏】が3地域で1位に 〜「関東」1位は調査開始以来初〜
回答者の居住地別で集計した地域別ランキングでは、総合3位の【イオン銀⾏】が、「関東」「近畿」「九州・沖縄」の3地域で1位に。前回の「東海」「近畿」2地域での1位を上回る評価となった。
なお「関東」では前回2位から順位を上げ、2011年の調査開始以来初の1位に。また「近畿」では2年連続5度目(2016、2019〜2020、2023〜2024年)、「九州・沖縄」では4度目(2019〜2021、2024年)となる1位を得ている。
地域別「北海道」では【北海道銀⾏】が2016年(※)から9年連続(※2016年は「北海道・東北」地域として発表)、「東北」では【⻘森銀⾏】が3年連続、「甲信越・北陸」では【⼋⼗⼆銀⾏】が2年連続の1位に。「東海」では【三菱UFJ銀⾏】が前回4位から順位を上げ、初の1位となった。
「近畿」では【住信SBIネット銀⾏】が同点1位にランクイン。「中国・四国」では【⼭陰合同銀⾏】が前回2位から順位を上げ、7年ぶり2度目(2017、2024年)の1位を獲得している。
〜【北海道銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「元々持っている⼝座だったので、まず⼀⼿間楽だった。ATM⼿数料無料になったのも嬉しい(30代・男性)」
「団信の内容が充実してる点が良かった(40代・男性)」
〜【⻘森銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「⾃宅や職場から近いところに⽀店があり、相談事がある場合はすぐに⾏きやすく、親⾝に対応してくれる。地⽅在住なら、メガバンクやネットバンクの⽀店が少なく、直接相談することは難しかったと思う(40代・男性)」
「担当者が親⾝に説明してくれたので、ローンを組む際の不安を払拭してくれた(50代・男性)」
〜【⼋⼗⼆銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「説明もわかりやすく、ローンを組むまで丁寧に説明してくれてよかった(40代・⼥性)」
「借り換え時の⾦利が上がらなかった点が良かった(50代・男性)」
〜【⼭陰合同銀⾏】 利⽤者のクチコミ〜
「早く対応していただきました。⼟曜⽇も対応してもらえ助かりました(30代・⼥性)」
「給料振り込みをしているので、⾦利が安くなった(30代・男性)」
<調査概要> 2024年 オリコン顧客満⾜度調査 住宅ローン
●ランキング発表⽇︓2024/08/01 ●調査主体︓株式会社oricon ME ●調査⽅法︓インターネット調査
●サンプル数︓13,303⼈ ●規定⼈数︓100⼈以上 ●調査企業数︓123社
●定義︓住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個⼈に対して、⾃社商品を提供する銀⾏またはモーゲージバンク。
信⽤⾦庫、信⽤組合、労働⾦庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個⼈のみが契約できるモーゲージバンク
は対象外。また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
●調査期間︓2024/03/21〜2024/04/11、2023/03/09〜2023/03/20、2022/03/15〜2022/03/25
●調査対象者 性別︓指定なし 年齢︓20〜69歳 地域︓全国
条件︓過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った⼈で、融資(借⼊)を現在受けている⼈
出典元:オリコン顧客満⾜度
構成/こじへい