マンダムとライザップがミドル男性に向けて共同提案!表情にコミットする「スキンケア×フェイストレーニング」とは?
2024.08.30■連載/阿部純子のトレンド探検隊
スキンケア×表情筋トレーニングで印象を変える
マンダムは自社初となる55歳~74歳の「アッパーミドル男性」向け化粧品ブランド「ZFACE(ゼットフェイス)」を8月より順次発売開始した。
マンダムでは2016年より印象肌研究に取り組んでおり、肌状態や経年変化が印象に与える影響の知見を活かし、ライザップの「表情筋を鍛えるトレーニングメソッド」を掛け合わせ、アッパーミドル男性の印象づくりに焦点を当てた「スキンケア×フェイストレーニング」の新習慣を共同提案。「ZFACE」オリジナル表情筋トレーニングとして、ライザップ監修「フェイストレーニング動画」を公開している。
「健康寿命も伸び人生100年時代と言われる中で、アッパーミドル男性のライフスタイルは非常に多様化が進んでいます。定年退職された後も多くの方が新しい仕事に就いたり、延長雇用で働き続けたりなど、人との繋がりが続いていくことから、周囲に良い印象を与えたいウォンツが存在します。
私たちの調査では『普通の表情にしているのに怒っていると思われた』、『無表情が穏やかでなく、険しくなったと言われた』、『自分では笑っているつもりでも、人からはそう取られていないことが多い』というような声を多く聞きました。
自分の表情に不安を感じて悩んでいるアッパーミドルは多いですが、スキンケアを使っても、肌ツヤは良くなるけれど表情までは変わらないと、スキンケアに対する諦めのようなものもあります。
アッパーミドル男性に対する商品開発を進める中で、化粧品領域だけではない内面からのアプローチが必要だと判明したことから、表情筋トレーニングの協力先としてライザップにお声がけしました。
年齢を重ねてもいきいきと健やかな肌や表情で過ごしていただきたいと願うマンダムと、身体と心の健康増進を通じて、ウェルビーイングの追求や健康寿命の延伸等の社会課題への貢献を目指すライザップの双方の想いから、今回のコラボが実現しました」(株式会社マンダム プロダクトマーケティング一部 シニアマネージャー 山口 寛氏)
「ZFACE」は印象肌研究に基づく、乾燥によるくすみ、ハリ不足、キメの乱れといった大人の肌悩みにアプローチするスキンケアシリーズ。共通成分として、肌を整えるミネラル成分・PCA亜鉛とコエンザイムQ10、保湿の加水分解ヒアルロン酸を配合。エイジングケアだけでなく、皮脂のケアや、アッパーミドル世代で気になる乾燥にも対応して保湿力を高めている。
メインアイテムの「ゼットフェイス フェイストレーニング ミネラルクリーム」(シリーズの価格は3商品すべてオープン/参考価格:各3300円)は、表情筋のフェイストレーニング時に使用することでフェイストレーニングをサポートするアイテム。
フェイスマッサージに慣れていない男性だと力加減がわからず、強く擦ってしまう恐れもあるため、濃厚なテクスチャーに仕上げて摩擦を大幅に低減できるような設計にしている。
導入美容液の「ゼットフェイス バイタライジング ミネラルエッセンス」は、フェイストレーニングの後にスキンケアとして使用する。肌のうるおいをさらに求める場合におすすめのアイテム。
オールインワンタイプのスキンケアクリーム「ゼットフェイス バイタライジング ミネラルクリーム」は、スキンケアに不慣れな人でも1本で簡単にトータルケアできるアイテム。
使い方は3ステップ。最初にトレーニングクリームを使って表情筋トレーニングを実施、その後、導入美容液バイタライジング ミネラルエッセンスで肌なじみを良くしてスキンケアの効果を高め、最後にバイタライジング ミネラルクリームでハリのある明るい印象をキープする。
なるべく簡単にケアしたいという場合は、ステップ2の導入美容液は使わず、ステップ1→ステップ3でも可能。