スマホやPCで日々目を酷使している多くの現代人にとって、メガネおよびコンタクトレンズは必携品だ。では実際のところ、メガネレンズ&コンタクトレンズの市場規模は、前年比で拡大しているのだろうか、それとも縮小しているのだろうか?
GfK/NIQ Japanはこのほど、全国のメガネチェーン店における視力矯正用メガネレンズとコンタクトレンズ販売店におけるケア用品の販売実績をもとに、市場規模相当に拡大推計し発表した。
メガネレンズ
2024年第1四半期(4‐6月)のメガネレンズの販売は、枚数前年比2.9%増となった。レンズタイプ別に見ると、単焦点レンズが2.3%増、累進屈折力レンズが4.7%増と両タイプともに前年を上回った。メガネレンズ全体の税抜き平均価格は、レンズ1枚当たり4,149円と前年の同時期から2.7%上昇した。
レンズタイプ別では、単焦点レンズが4.9%上昇した一方、累進屈折力レンズは0.7%の下落となった。また、メガネレンズ全体の販売金額前年比は5.7%と枚数前年比を上回った。枚数ベースで構成比の高い単焦点レンズが好調に推移し、平均価格も上昇したことが市場を牽引した。
コンタクトレンズケア用品
2024年第2四半期(4‐6月)のコンタクトレンズケア用品の販売は、金額前年比11.3%減とマイナスで推移した。店頭では11.5%減、インターネットは11.1%減となり、各チャネルで二桁の減少となった。タイプ別ではハードレンズ用MPSが金額前年比2.8%減とマイナスとなり、ソフトレンズ用MPSでは金額40.6%減とマイナス幅が第1半期に続いて拡大した。
同じソフトレンズ用でよりプレミアムなタイプとなる過酸化・ポピドンヨードは金額前年比0.5%減とほぼ同程度に収まった一方、容量ベースでは第1四半期からプラス成長が続いている。1リットル当たりの税抜き平均価格はソフトレンズ用MPSが1,248円で前年同期比から8.1%ダウン、過酸化・ポピドンヨードでも12.4%減の2,362円と価格が下がる動きが続いている。
構成/こじへい