小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

南海トラフの臨時情報発表後に講じた防災対策、3位ハザードマップの確認、2位避難場所・経路の確認、1位は?

2024.08.28

備蓄の悩みは「保管場所」が最多。ローリングストックは7割以上が「知っている」、実践する半数以上が「効率的」と回答

災害に備えた備蓄について悩みや不安があるか聞いたところ、「備蓄品の保管場所に困る」(46.4%)、「準備に費用がかかる」(44.3%)、「必要な物を備えられているか不安」(43.6%)、「必要な量が備えられているか不安」(42.7%)、「消費期限の管理が難しく無駄にしてしまう」(41.5%)といずれも僅差で回答を集めた。備えるべき物が多いことから、保管場所や費用の問題が防災対策の不安や障壁になっている様子がうかがえる。

飲料や食料品、消耗品の備えを効率的に管理する方法としては、普段から食材や加工品を多めにストックしておき、使った分だけ新しく買い足して常に一定量の食料を家に備蓄しておく「ローリングストック」がある。

この「ローリングストック」については全体の75.6%が知っており、31.3%が実践しているという回答を得られた。実践している人の半数以上が「普段の食品・日用品と災害備蓄を分けずに管理できるので効率的」と回答し、次いで「食品や日用品のストックが切れる心配がなくなった」という意見も4割あり、備蓄方法としてメリットを感じている人が多いことがわかった。

<調査概要>
調査テーマ:家庭での防災対策に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー、サンプル数: 1,900名
調査期間:2024年8月14日(水)~2024年8月17日(土)
調査方法:インターネットによる調査

出典元:株式会社ロコガイド

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。