ヒョンデからA+セグメントサイズのコンパクトハッチバックEV「インスター」がデビューした。「インスター」は韓国国内では「キャスパー」の名前で親しまれており、エンジン車はすでに販売されており、EVモデルが追加となり発表された。気になる日本への導入だが、現時点では未定で明確な情報は得られていない。しかし、ヒョンデ・モビリティジャパンもスモールコンパクトEVは国内マーケットで主力になりうるモデルだけに、前のめりであることは間違いない。
釜山モーターショーでワールドプレミアされたインスター。韓国名キャスパーEV。キーはこの可愛らしいデザインだ。
利便性×高いユーティリティ×ハイテク
「インスター」のスペック(韓国仕様)は全長3.823m、全幅1610mm、全高1575mm、ホイールベース2580mmで4名乗車。同等クラスとしてはスズキ「クロスビー」、かつてのトヨタ/ダイハツの「パッソ/ブーン」あたりで、輸入車だとフィアット「500」「パンダ」といったところ。
搭載するバッテリー容量は標準モデルが42kWh、ロングレンジが49kWhの2タイプを用意。小型モデルにこれだけの電池容量があれば400km以上の航続距離になりそうだ。そしてモーターは標準車が71.7kW/147Nm、ロングレンジは84.5kW/147Nmというスペックで、0-100km/h加速は標準車が11.7秒、ロングレンジは10.6秒となっている。
開発の狙いはコンビニエンスで高いユーティリティをもち、ハイテクであることを掲げ、10.25インチのタッチスクリーンを搭載。そしてV2HやV2Lへの対応、踏み間違い防止機能も搭載している。
ガソリン車にはシフトレバーや小型のモニターが装備。音声会話ができADASのスイッチもある。
さて、この気になるスモールコンパクトEV「インスター」の試乗はロングレンジモデルで、外観もインテリアもマスクされたカモフラージュ車だった。そのため試乗中はインテリアを含めデザイン関連は一切不明だったものの翌々日の釜山モーターショーで「インスター」(EV)がワールドプレミアされたのだ。ということで、デザイン関連不明の状態での試乗は、電動化された「インスター」のハンドリングや乗り心地、そしてアクセルレスポンスや加速フィールを体感することができた。
こんな感じでマスクされた「インスター」のプロトタイプ。内装もマスクされ撮影禁止だった。