ディーアンドエムホールディングスは、同社が展開する英国発のオーディオブランド、Bowers & Wilkinsの新製品として2つのプレミアムな完全ワイヤレスイヤホンを2024年9月中旬に発売する。
ラインアップは「Pi6」とフラッグシップモデルである「Pi8」で、価格はいずれもオープン価格。税込の予想実勢価格は「Pi6」が約4万5100円、「Pi8」は約7万2600円。
新モデル誕生の背景と概要
Pi6およびPi8は、プレミアム・ワイヤレス・ヘッドホンPx7 S2eおよびPx8を手がけたデザイン・チームとエンジニアリング・チームによって開発された。
機械的にも、電気的にも、そして音響工学的にも全面的に改良された、全く新しいインダストリアル・デザインが採用されたPi6とPi8について同社では、「疑いなく、Bowers & Wilkins史上最も高音質で、快適で、機能が充実したイヤホンであると言うことができます」とコメントしている。
Qualcommのワイヤレス伝送技術を採用し、最先端のアクティブ・ノイズキャンセリング機能を搭載したPi6とPi8は、本物志向のユーザーが求める機能と技術、そしてパフォーマンスを備えている。
■一新されたプレミアム・デザインとユーザー・エクスペリエンス
新しいPi6とPi8のデザインは、あらゆる面において目的を持って設計されている。両モデルの全体的なフォルムは、性別や民族による人間の耳の形状の違いに関するBowers & Wilkinsの広範な研究プロジェクトから着想を得られたものだ。
同社のインダストリアル・デザイン・チームは、この研究結果を応用して、可能な限り幅広いユーザーに卓越した快適性とフィット感、そして優れた遮音性を提供する全く新しい形状のイヤホンを生み出した。防塵・防滴性能についてもIP54を達成している。
Pi6とPi8は、セットアップとユーザー・エクスペリエンスにも包括的な改良が施されている。Bluetoothペアリングは、左右両方のイヤホンの長押しで実行可能になり、ユーザーはイヤホンを耳から外すことなく、2台目以降のデバイスと素早くペアリングすることができる。
また、Made for iPhone(MFi)のサポートにより、iOSデバイスとの接続と、Bowers & Wilkins Musicアプリにイヤホンを追加するプロセスがより簡単になった。
Google Fast Pair(GFP)については、発売後のアップデートによる対応が予定されている。
■アップグレードされた通話性能とノイズキャンセリング機能
Pi6とPi8は、音声通話中の不要な外部ノイズを除去するために、慎重に配置されたマイクを搭載している。
Pi6はPi7 S2と同じ通話ノイズ除去プラットフォームを採用しており、Pi8はフラッグシップ・オーバーイヤ・ヘッドホンPx8と同じ技術を採用。
また、Pi8には、Bowers & Wilkinsが独自に開発したANCアルゴリズムを含む新しいノイズキャンセリング機能が搭載されており、Pi7 S2から大幅な性能向上を果たしている。
■延長されたバッテリー駆動時間
Pi6とPi8は、従来のモデルよりもバッテリー駆動時間が延長されている。
Pi6はANCオンの状態で、イヤホンの内蔵バッテリーで8時間、ケースで充電すればさらに16時間の使用が可能で、合計24時間の使用に対応する。
Pi8はANCオンの状態で、イヤホンで6.5時間、スマート充電ケースで13.5時間、合計20時間の使用が可能だ。
また、両モデルとも急速充電に対応しており、わずか15分の充電で2時間以上も使用できる。
※バッテリー駆動時間は、デバイスの設定、環境、使用状況、およびその他の要因によって異なります。
■好みに合わせて選べる4つの仕上げ
Pi6はストーム・グレー、クラウド・グレー、グレイシャー・ブルー、フォレスト・グリーン(※)の4色から、Pi8はアンスラサイト・ブラック、ダブ・ホワイト、ミッドナイト・ブルー、ジェイド・グリーンの4色から選ぶことができる。
※フォレスト・グリーンのみ2024年12月下旬発売予定
ブランドマーケティング担当バイスプレジデントのジャイルズ・ポコック氏は次のようにコメントしている。
「Bowers & Wilkinsが、ヘッドフォン・カテゴリーにおけるプレミアム・デザイン、パフォーマンス、品質の水準を再び引き上げることができたことに感激しています。私たちの新しいイヤホンPi6とPi8は本当に特別なもので、Px7 S2eやPx8と同様の成功を収めることができると確信しています」