小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアのSNS利用実態、60代男性はFacebook、60代女性はInstagramが高い傾向

2024.08.24

年々増えているSNS利用者。若い世代にとっては、生活と切り離せないツールとなってきている。ではシニア世代の利用状況はどうなっているのだろうか。

NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所は、シニアのSNS利用に関する調査レポートを発表したので、結果をお伝えしよう。

シニアのSNS利用率、LINEが最も高く種類を問わずSNS利用者は外出頻度が多い

シニアがどのくらいSNSを利用しているか、その結果(全国60~80代)は図1の通り。LINEの利用が高く、同年代で比べると女性がより高い傾向がみられる。それ以外のサービスでは、60代男性のFacebook、女性のInstagramの利用率2割であった。

図1. シニアのSNS利用率

次にシニアのSNSの利用に関して、経年変化(関東60~70代)で見たのが、図2だ。LINEが2ポイント上昇している。

図2. シニアのSNS利用率(経年推移)

最後に各SNS利用者と未利用者に分け、外出頻度を比較。図3の通り、シニアにおいてはサービスに関係なく、SNS利用者の方が外出頻度は多い結果に。なお、この傾向は各年代別に分けても、SNS利用者の方が、外出頻度が多かった。

SNSは連絡手段や情報の共有など、日々の活動と関連している。そのため、日々の活動が活発なシニアがSNSを利用しているのではないだろうか。

調査概要
調査名:2024年シニア調査
調査方法:訪問留置調査
調査対象:全国・60~84歳男女
有効回答数:1,130
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。
調査時期:2024年1月

関連情報
https://www.moba-ken.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。